幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

冷蔵庫の整理

家を留守にすることが重なると
気がかりなのは冷蔵庫に残してきた食材。
冷凍できないものもあります。
常備菜に仕込んでおく余裕のない時も…


f0323833_11374336.jpg

少し時間は経っていますが
トマトはまだまだ大丈夫のようです。
種類や大きさの違うトマトを寄せ集めて
トマトソースを炊いておきます。
炊く前に生水に漬けて元気になるおまじない。


f0323833_11363849.jpg

例年のように
たっぷりと仕込むことはできませんでしたけれど
暫くは使えるでしょう。



f0323833_11353026.jpg

そして2ヶ月ほど育児放棄状態だったなちゃ
(africaさんのサワードゥ)
表面にグレーの水が溜まり瀕死の状態です。
上澄みをそっと掬って捨て
綺麗な白い液体だけにして
ご飯と生水を与えます。
2日間それを繰り返すと
何とプクプクと発酵してきました。
いい子になぁれ…!


f0323833_11343728.jpg

季節は移ろい
暑かった今年の夏も終わりを告げようとしています。

今日の一曲はお休み。
かわりの歌ひとつ。

 思い出の一つのようで
 そのままにしておく麦藁帽子のへこみ
                俵万智

by tanat6 | 2017-09-04 12:45 | 暮らしまわり