幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

夏の大掃除

f0323833_12292114.jpg

我が家の裏は国有林で、鬱蒼とした手付かずの樹木に覆われています。
繁華街まで車で15分ほどという距離にありながら、自然に囲まれた静かな処です。
緑が美しく四季折々の草花が咲き乱れマイナスイオンいっぱいですが、いいことばかりではありません。
猪の運動会、虫やニョロニョロさんの出没もあり、先日の大雨の時は避難勧告まで出ました。

小川には雑草も生え山の木々も生い茂ってきますので、年に二回町内の大掃除があります。
今朝は朝早くから皆さん総出で一斉清掃となりました。
年代が違ったり家が離れているとこういう時しかお話しない人もあり、お喋りをしながらの楽しい清掃でした。

さっぱりと整った山道や小川が涼しげで、これからまたこの自然が私達の生活を見守ってくれることでしょう。


我が家の庭にも新しい顔が揃い始めました。

f0323833_12243690.jpg
白桔梗



f0323833_12202307.jpg
崑崙朝顔


中国の崑崙地方原産と言われる3~4cm程の小さな花を付ける朝顔です。
中国から持ち帰ったという種を和菓子屋のおばあちゃまに分けていただき、またそれを色んな方におすそ分けしました。
きっとブログの何人かのお友達の所でも、そろそろ咲いていることでしょう。
きちんと発芽させなくても零れ種でどんどん増えていきます。
普通の朝顔と違い11月頃まで咲き続けます。

桔梗も朝顔も季語は秋なのですね。


そして宝石のようなルビー色

f0323833_12224891.jpg

自分では決して買わないもののひとつが佐藤錦(高すぎ)1.5キロ頂いてしまいました。
そのまま食べても食べきれないので、もったいないですがコンポートにしようと思います。


今日の一曲は
『Ruby, my Dear』

セロニアス・モンクでどうぞ。
ルビーはモンクの初恋の女性の名前だそう…

Commented by fran9923 at 2017-07-02 16:21
国有林が隣接してるなんて、うらやましすぎ!!
確かに野生の動物はいるのでしょうけど、私だったら毎朝犬とぐるぐる巡りたいです。
桔梗は八重なんですね。珍しいですね。見たことがありません。
崑崙朝顔もなんだか意思を持っているようで強い感じがします。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-03 01:37
自然と隣り合っているということは、良いことばかりではありませんね。先日は避難勧告も出たのですか。何事もなくてよかったですね。
我が家の桔梗はとっくに終わってしまいました。白桔梗、素敵ですね。
Commented by toti-51 at 2017-07-03 06:14
自然というのはほんの少し、人の手が入った方がいいふうに回っていきますね。
小川もあるなんて素敵。

崑崙朝顔、今年は気候が合うのか今からよく咲いて毎朝たのしませてもらってます。
ほんとにいい色です。
Commented by tanat6 at 2017-07-03 13:11
franさん
モモのお散歩コースなんですけど、猪さんが降りてこないかニョロニョロさんがいないかキョロキョロして歩いています(笑)
八重の白桔梗、地植えにしていますのでいつか消えるかなぁと思っているのですが、まだ頑張ってくれています。
崑崙朝顔 小さくて濃い紺色なんですよ。
Commented by tanat6 at 2017-07-03 13:13
Mchappykunさん
大雨が降ると地滑りがおきないかとヒヤヒヤしています。

あら桔梗もう終わりなのですか?
こちらは多分これからが本番です。
Commented by tanat6 at 2017-07-03 13:16
totiさん
崑崙朝顔咲きましたか~
我が家も去年は8月に入ってもなかなか咲かず、秋にわさわさと咲いてきました。
今年は早いですよね。

自然もほんの少しの人間の手が必要ですね。
Commented by koubouamu at 2017-07-03 17:06
こんにちは。
ご自宅の裏は、国有林!
いいですね~かずらが沢山ありそう!!
 
自分が使うかずらも国有林から採るので営林省の許可を頂いています。
Commented at 2017-07-03 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-07-02 15:25 | 暮らしまわり | Comments(8)