幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

和風セヴィーチェ

f0323833_16304025.jpg

6月のtanaの教室のお題は「蛸」ですが、入荷や仕込みの状況でメニューが少し変わる事もあります。

先日の木曜教室のメニュー

蛸・山椒の葉の塩麹和え

蛸・辛味大根のソース

蛸・山椒醤油漬け焼き

蛸・和風セヴィーチェ

蛸と夏野菜の揚げ浸し

干し蛸と新生姜の佃煮ご飯

デザート・枇杷の皮付きコンポート

デザート以外メニューに全て蛸を使った蛸尽くしです。


f0323833_16315895.jpg

今日はその中から「和風セヴィーチェ」のご紹介。
セヴィーチェは、南カリフォルニアから珍しい料理やスイーツを紹介してくださる大好きなMchappykunさんに教えていただいたものです。
今では我が家の定番メニューに加わりましたが、今回はそれを和風にアレンジしてみました。
元のMchappykunさんのレシピはこちらから。




暖かくなると糠床の発酵が進み、うっかりすると酸味が出すぎていたりしませんか?
ちょっと漬かりすぎた胡瓜と摘果メロンを使ってセヴィーチェを和風に変身…

材料
 蛸(足先の細いところ)
 トマト
 玉葱
 糠漬けの胡瓜と摘果メロン
 塩   少々
 檸檬汁 少々(ライムがないので)
 オリーブオイル 適宜

材料は全て小口切りにして混ぜ合わせます。
漬かり過ぎの糠漬けに酸味と塩気がありますから、味の加減をみて塩、檸檬汁を加えオリーブオイルを垂らします。

これからの季節さっぱりといただけて、白ワインのアテにもぴったりだと思いますのでお試しください。


セヴィーチェは南米(ペルーやメキシコ)の料理。

今日の一曲は
『El Condor Pasa』

邦題は「コンドルは飛んでいく」
吉田次郎でどうぞ。





Commented by fran9923 at 2017-06-23 19:18
美味しそう〜〜。
これからの季節にさっぱりとして、爽やかな一品ですね。

おしゃれですね〜〜。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-23 19:22
tanaさん、蛸のセヴィーチェ、今の季節に良いですね〜♪ 糠漬けの胡瓜と摘果メロンを!
わぁ、とても美味しそうですね。
tanaさんのレシピで 作ってみます^_^
レシピ、ありがとうございます。
Commented by africaj at 2017-06-23 21:16
古漬け入るとは、ユニーク!
アレンジtana流、自由で凄いです〜♩
スペインもタコサラダで似たものがありますよー。サルピコンって言います。
スペインの場合は欠かせないのが赤パプリカとピーマン。
茹でて冷やした新じゃがが入るのも美味しいのです。


Commented by kei-kana38 at 2017-06-23 21:23
こんばんは。
今日も美味しいレシピをありがとうございます。
今晩の我が家の糠漬け、漬かりすぎていました。
今の季節はどうしてもなんですよね。
白ワインのアテに作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-24 00:59
ご紹介ありがとうございます!
ぬか漬けの胡瓜とメロンが入った和風セヴィチェ、とてもtanaさんらしく美味しそうですね。
蛸を6種類ものお料理にするところが、またすごいです。グラスに入ったカラフルなゼヴィチェがとても涼しげで、食欲が湧きそうです。
Commented by tanat6 at 2017-06-24 16:49
franさん
ありがとうございます。
暑くなると酸味や、塩分の少し聞いたものが美味しく感じられるようになりますよね。
パンと一緒にでも、お酒のアテにもなりますよ~
Commented by tanat6 at 2017-06-24 16:53
maryさん
暑くなると糠床の発酵がすすみ過ぎて、つい漬かりすぎてしまいます。
漬かりすぎが好きな方もあるのですが、ピクルス代わりにも使えそうです。
今回はセヴィチェの酸味と塩気に使ってみました。
さっぱりとしていますのでお試しください。
Commented by tanat6 at 2017-06-24 16:58
africaさん
夏場はつい漬かりすぎてしまう糠漬け、セヴィチェに入れてみました。
もとの料理とはずいぶん違ってしまったかもですが、これはこれで美味しくできたかなぁ…と。

サルピコン、知りませんでした。
茹でて冷やした新ジャガが入るというのも美味しそうですね。
こちらもつくってみたいなぁ…
Commented by tanat6 at 2017-06-24 17:01
kei-kanaさん
暑くなると糠床の発酵すすんじゃいますよね。
あまり進み過ぎると冷蔵庫に入れて発酵を止めたりするのですが、本当は入れない方がいいですものね。
お好きな白ワインには合うと思いますので是非…
Commented by tanat6 at 2017-06-24 17:07
Mchappykunさん
セヴィチェ、私も大好きになりました。
ありがとうございます。
こちらでは手に入りにくい材料もあり、今回はふと思いついて糠漬けを入れてみました。

蛸は結構どんな料理にも適応してくれる優れものですよね。
瀬戸内の蛸は今が旬で生のものが店頭に並んでいます。
でもひと昔前に較べると随分高くなりました。
昔は主婦の味方だったんですけれどね…(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-06-23 17:16 | 料理 | Comments(10)