幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

宿題がやって来た

またまた宿題がやってきました。


f0323833_12384030.jpg
猪・ロース



とびっきり極上のロースだということで、狩猟された知人の話ではできるだけシンプルな料理がいいそう。
シンプルというのがとても曲者で、失敗するとごまかしがきかない。
さぁどうしたものでしょう…

続いて数日後にはアナグマもやってきます。
ジビエ通の方々によると、ジビエの中で一番美味しいのはアナグマと仰るのですが食べたことも料理したこともありません。
難問の宿題に頭を悩ませています。
宿題の採点は来週、我が家のジビエ会でのご報告となります。
たとえ落第点でもご紹介しますね。


今日のお料理の紹介はこちら。

f0323833_12373467.jpg

初夏が旬のイサキです。
その味は鯛にも匹敵するといわれますが、ちょっと独特の磯臭さがあります。
皮目を炙りにしてお造りにしました。
個人的には山葵でいただくよりも柚子胡椒とか生姜醤油の方が好みです。


f0323833_15161551.jpg

卵と肝は塩をして日本酒に漬けてグリラーで焼くと、お酒のアテになります。


f0323833_15152171.jpg

アラは焼いてから味噌汁に、吸い口は柚子の新芽。



梅雨入りをした翌日から眩い光の降り注ぐ毎日。


f0323833_15172475.jpg

光の後ろには必ず影がある。
けれど影は光よりも優しい。

今日の一曲は
『The syadow of your Smile』

アストラット・ジルベルトでどうぞ。



Commented by small-talk at 2017-06-14 18:48
食べたことの無い食材は、難しいでしょうね。
最初にほんの少し試食して、方針を決めるのでしょうか?
でもなった、楽しみですね!
Commented by africaj at 2017-06-14 19:11
アナグマ、どんな味でしょう。私も楽しみです♩
初夏のイサキ、そんな存在ですか。
今度見つけたら食べてみますね
Commented by kei-kana38 at 2017-06-14 23:06
tanaさんへの宿題はレベルが高いですね~。
イサキ、時々お店で見かけます。
なかなか食べる機会がありませんでした。
皮を炙ってみる、柚子胡椒、生姜醤油、覚えておきます!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-15 02:29
穴熊って食べるのですね。ジビエ、料理するのは私にはとても無理そう。
イサキ、昔実家では塩焼きを母が作ってくれました。美味しかったのは覚えていますが、あれから何十年も口にしていないので。。。お刺身、美味しそうですね。卵も肝もアラも、tanaさんの手にかかって美味しく変身。イサキも喜んでいると思われます。
Commented by vinojapon at 2017-06-15 08:59
アナグマは奥日光でその姿を見たことがあります。
結構大きいなという印象でした。そしてそのお肉が美味というのも有名ですね。
一度、パテとしてアナグマを食べた事あがります。確かに美味でしたが、次回は
そのお肉をダイレクトに堪能してみたいなと思いました。
イサキ、夏のお魚ですね。これからは鱧も良いですね^^。夏野菜も美味しくなってきました♪
Commented by thesakana at 2017-06-15 12:28
猪のロ-スをシンプルに・・・直球ど真ん中の宿題が来ましたね。
続いてアナグマ、tanaさんがどう料理されるのか楽しみです。
Commented by hihimahi at 2017-06-15 18:59
アナグマですか˚▱˚
一度もお顔見たことありません。。
アナグマ、、、。

自分で狩猟して、しめて、さばいて、料理する女の子ご存知ですか??
衝撃的な写真が多いのですが、ちゃんと整理されたブログなのでおもしろいですよ。
畠山千春さんです。命をいただいていると感じます。
Commented by tanat6 at 2017-06-15 22:46
small-talkさん
本当は試作をしたいところなのですが、猟期ではないので量が少なく それも難しく どうなりますか…
及第点を貰えれば良いのですが(笑)
Commented by tanat6 at 2017-06-15 22:49
africaさん
どんな味がするのでしょうね、私も興味津々です。
普通に炭火焼にしようかと思ったり…
シンプルすぎますかねぇ(笑)

イサキ夏が旬です。
見かけられましたらたべてみてください。
Commented by tanat6 at 2017-06-15 22:54
kei-kanaさん
難しすぎる宿題で悩んでいます…
落第しないように頑張ります!

イサキ少し磯臭いクセがありますので、好き嫌いが別れる魚だと思います。
青魚と白身の中間のような感じです。
Commented by tanat6 at 2017-06-15 22:57
Mchappykunさん
アナグマ美味しいらしいです。
でもちょっと難題…

イサキ塩焼きも美味しいですよね。
我が家も片身をお刺身に、片身を塩焼きにしました。
アラや内臓も美味しいですものね。
捨てるのもったいないですよね。
Commented by tanat6 at 2017-06-15 23:03
vinojaponさん
穴熊食べられたことあるのですね。
クセがあると言う方とジビエの中で一番美味しいと言う方と色々で、どんな料理にしようかと悩んでいます。
まずはダイレクトにそのものの味を堪能した方がいいかなと思っているのですが、くせがあったらこれは難しいですよね。

鱧も店頭に並び出しましたね。
暑い夏がやってくるのですね。

Commented by tanat6 at 2017-06-15 23:06
duoさん
>機会があったらアナグマ食べてみてください…って言われていましたよね~
本当にアナグマやってきました(笑)

直球勝負はなかなかの難題です。
Commented by tanat6 at 2017-06-15 23:12
hihimahiさん
私もアナグマ初めてなんです。

畠山千春さんのブログ拝見しました。
きちんとジビエに向き合っていらっしゃる姿勢、凄いなぁ~と感心しました。
ブログ炎上の回も見ましたよ(笑)
私も魚と違って哺乳類を調理する時は複雑な思いもありますが、命をいただいているというのはこういうことだと思います。
人間は、自分で手にかけるか否かだけで、他の生き物の命をいただいて生きているんですものね。
Commented by ki_gassi at 2017-06-16 16:40
今年の1月に松本でアナグマいただきました!軽くスモークかけて、ほぼ生でした。口に広がる初めての味、、、なんと説明していいか分からない初めての味でした!tana 様がどんな風にお料理なさるのか、アップ楽しみにいたしております!
Commented by tanat6 at 2017-06-17 17:07
ki_gassiさん
そうそう松本でアナグマを召し上がったのですよね~
軽くスモークですか、これだとクセも緩和されて美味しそうですね。
私は食べたことがなく味が想像できないので悩んでます。
失敗したらどうしましょう(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-06-14 18:16 | 料理 | Comments(16)