幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

魚もお花も旬が美しい

f0323833_16065660.jpg

淡くかなしきもののふるなり
紫陽花色のもののふるなり
はてしなき並木のかげを
そうそうと風のふくなり



f0323833_16080675.jpg

私は紫陽花の季節になると必ずこの詩を思い出します。
去年の今頃も確かご紹介したと思うのですが、大好きな詩のひとつです。
三好達治の「乳母車」と題された一節。


そして旬のお魚、鱚。
初夏から夏にかけてが旬となり、今はとても美味しい季節です。
先日買い求めたのですが食べられなかったので干物に。

f0323833_16091589.jpg

開きにして塩をして2~3時間天日干しにします。


f0323833_16103782.jpg

先日shallowsseaweedさんが小鯵の味醂干しを紹介されていて、とても美味しそうでどうしても食べたくなり一部を味醂干しに。



味醂干し漬け汁
 醤油 1に対し 
 味醂 0.6
 酒  0.2

上記の分量はあくまでも目安です。
甘めがお好きな方は味醂をもう少し増やしてください。
一塩をして15分、出た水分をふき取って漬け汁に2~3時間漬け、白胡麻を振って表面が乾くまで干します。

よく「暖かい季節でも天日干しにして腐らないのですか?」と聞かれます。
大丈夫なのです。
塩とお日さまはとても偉いのです。
私は真夏でも天日干しにします。


今日の一曲は
『Kisses In The Rain』

邦題は「雨の中のキス」
リック・ブラウンでどうぞ。








Commented by Mchappykun2 at 2017-06-13 00:50
鱚のみりん干しですか。いいですね。美味しそうです。そういえば最近干物を作っていません。サンディエゴは太陽の恵みはあるので、天日干しを試みたことがあるのですが、鳥だの、動物だの、外に食べ物を置いておくと気が気でなくて、室内で風干しにしてしまいます。tanaさんのお宅では外に置いても動物には狙われませんか?網の中に入れて干したこともあるのですが、そうすると乾き方がイマイチになりました。
お日様のおかげで美味しくなるのですよね。塩とお日様、自然と人間の知恵と。素敵ですね。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-13 10:10
干物を作るだなんて・・・凄い。
干物は買うかお土産に頂く!
2者択一でした・・・・ハハハ
これからも(汗)きっと。
美味しいお土産を期待しながら!
Commented by thesakana at 2017-06-13 14:47
シロギスは、塩焼きや干物で食べると最も美味しいと思う魚の一つです。
釣りの世界ではシロギスのことを小さな大物と言いますが、料理してなおですね。
シロギスは秋が深まると、深場に落ちる前の体力作りに極短期間荒食いします。
それを落ちギスと言いますが、丸々としてこれもなかなかいいんですよ^^v。
Commented by tanat6 at 2017-06-14 00:57
Mchappykunさん
干物ってきっと鳥や動物たちにも堪らなく美味しそうな匂いなのでしょうね。
我が家でも1階の庭では猫に、2階のベランダでは烏に狙われています。
以前、大きな鯛の頭を干していたのですが、目玉のところだけ上手にくり抜いて持って行かれました。
多分カラスだと思います。
それ以来 2階の窓の桟に干して見張っています(笑)
Commented by tanat6 at 2017-06-14 01:02
nayacafeさん
お土産の干物、嬉しいですよね~
でも開いてお塩をして干すだけなので以外に手軽なんですよ。
これからの季節だと1~2時間で干物になっちゃいます。
Commented by tanat6 at 2017-06-14 01:07
duoさん
>小さな大物…なのですか~
干物にすると芳ばしくて甘くて美味しいですよね。
お酒1本、いえ1杯よけいに飲めちゃいます(笑)
ヘェ〜 落ちギス、秋を楽しみに待ちましょう。
落ち鮎も戻り鰹も脂がのっていますものね。
Commented by hihimahi at 2017-06-14 08:59
干物おいしいですね^ ^

1匹を一人で食べるのも嬉しいし、大きなお魚をつつき合ってるのを見てるのも、実は好きです(´౪`)
ごちそうさまです。
Commented by fran9923 at 2017-06-14 10:36
こんにちは。そういえば陶芸の修行時代、鯵を100匹くらい次から次へと背開きにしたという思い出があります。
その1〜2度の経験で、開くのが上手になりました。(今は腕が錆付いています)
美味しいですよね〜〜。お日様の養分をみんなもらって美味しくなるの。
Commented by tanat6 at 2017-06-14 18:27
hihimahiさん
お塩とお日さまのチカラって凄いですよね。
大きなものだと1人では食べ切れませんよね。
身をほぐしてお茶漬けもいいかもしれませんね。
Commented by tanat6 at 2017-06-14 18:30
franさん
ワァ~ 100匹ですか、それは凄い!
指が攣りそうです。
でもそれだけ捌くと もう開き名人ですね(笑)

塩とお日さまの恵みをたっぷり貰って美味しくなるんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-06-12 16:53 | 料理 | Comments(10)