幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

スプラウトで色々

最近は珍しいスプラウトやエディブルフラワーを見かけるようになりました。
これらはお洒落な飾りだけでなくそれぞれに味も風味も違い、合わせる食材も合うものと合わないものがあります。
私はまず生で噛んでみて、魚に合わせるか肉に合わせるかを決めていきます。

梶谷農園さんのスプラウトを少し分けていただきましたので、お酒のアテ二品。
(現在はプロのかた御用達のようですが、オンライン準備中ということなので普通に購入できるようになるといいな…)


f0323833_14480907.jpg

鯛の白子を5日ほど薄塩とお酒に漬け込んでいました。
新鮮なものであればレアーで食べたいところですが、今回はグリラーで少しこんがりと焼いて。
夫からは「フワフワも美味しいけど、これはこれでいけるよ」と合格点がもらえました。
上に添えたのは、玉葱のスプラウト。
白子には味を付けていませんので、スプラウトのほんのりピリリがアクセントになりました。


f0323833_14471329.jpg

じゅんさいとエディブルフラワーのジュレ。
一番出汁にじゅんさいを入れ軽く火を通し、エディブルフラワーを入れてゼラチンで柔かめに固めます。
食べる時、土佐ポン酢を少しかけます。


そしてあと一品はtanaのひとりランチ。


f0323833_18104894.jpg

烏賊の湯引きとトマトの冷製パスタ。
バジルの代わりに成長した人参の茎の柔かいところをボイルして使ってみました。
蕗のようなアスパラのような不思議な味が、バジルの代わりをしてくれて美味しくいただきました。



f0323833_18114840.jpg

梅雨入りのニュースの翌日からとてもいいお天気。
ぴかぴかの青空に爽やかな風、木漏れ日が優しく降り注いでいます。

今日の一曲は
『Estate』
邦題は「夏のうた」

梅雨の合間の夏日、安次嶺悟でどうぞ。
以前何度か生で彼のピアノを聴いたことがあります。

Commented by small-talk at 2017-06-09 19:36
スプラウトは、やはり種類によって、かなり味が変わるのでしょうか?
中々、食べる機会がありません。
もっとも、かいわれダイコンもスプラウトかな。
Commented by shallowsweed at 2017-06-09 22:55
ん~♡
じゅんさいジュレ、チャーミングです
食べたら魔法にかかりそう
エディブルフラワーの魅力のせいかなぁ
白子は私、パスタは主人の為に作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-10 03:24
こちらでもスプラウトやエディブルフラワーは売られています。が、パックが結構大きいので使い切れないと思い、ほとんど買ったことはありません。レストランではよく出てきますが、スプラウトはそのものの味がほのかにしますね。
鯛の白子、蓴菜、素敵な献立です。
もう冷製パスタの季節ですか。これも素敵なランチですね。お一人様ではもったいないので、チェリーパイでも持ってお伺いしたいです。
Commented by tanat6 at 2017-06-10 09:31
small-talkさん
スプラウト小っちゃいのに、ちゃんと自分の味を持っているんですよ。
あまり家では買わないですものね。
そうそう 貝割れもスプラウトですよね(たぶん…)
Commented by tanat6 at 2017-06-10 09:38
shallowsweedさん
エディブルフラワーも大きなものは使いにくいのですが、小さい花は可愛いですよね。
夫はあってもなくてもいいんじゃない? …という感じで興味はなさそうでした(笑)

食べ切れなかった卵や白子はお酒に漬けておくと数日大丈夫ですし、お塩とお酒が滲みて味付けしなくても美味しく食べられました。
Commented by tanat6 at 2017-06-10 09:44
Mchappykunさん
そうなんですよね。
こちらでもそんなに大きなパックではないのですが、けっこう量があるんです。
なので人数が多い時でないとなかなか購入できません。
小さなパックがあるといいですよね。

是非ぜひ玄関ピンポンしてほしいなぁ~
チェリーパイなんてお持ちいただけるなら、パスタにスープとサラダも付けちゃいます(笑)
Commented by fran9923 at 2017-06-10 12:19
お野菜なのだから、人参だろうが大根だろうがどんな形に成長しても、またそれはそれで新しい味を味わえますね。
ここに来ると、本当に目から鱗です。(なんども言っていますが)

玉ねぎのスプラウトとは!!
きっとパンチのあるお味なのでしょうね。
白子は格別美味しいでしょうね〜。想像がつくようです。
Commented by tanat6 at 2017-06-10 22:29
franさん
そうですよね。
お野菜は赤ちゃんでも育ちすぎていても、ちゃんと本来の味と新しい味が楽しめますよね。

玉葱のスプラウト、ピリっと微かな辛味があって美味しいんですよ。
白子、漬けすぎたかなぁ…とちょっと心配だったのですが、お酒の味が滲みて味付けいらずでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-06-09 15:36 | 料理 | Comments(8)