幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

久し振りにお弁当

子供が成長してしまうと、お弁当を持ってどこかに出掛けるということは殆どなくなりました。
ブログで色んな方の美味しそうなお弁当を見かける度に、毎日お弁当作りをしていた頃を懐かしく思い出したりしていました。

昨日の日曜日は久し振りにお弁当を持ってお出掛け。


f0323833_15405614.jpg
お結び二種類
トリ貝の貝柱の炊きこみご飯のお結びに山葵の葉の塩漬けを巻いたもの
実山椒と昆布の佃煮を入れたもの

おかず
残り物の甘辛煮
牛肉・蒟蒻・茸・新玉葱

卵焼き

スナップエンドウ

ラディッシュの山椒醤油漬け

お漬物



残り物を詰めて向った先は、ハイキングでもトレッキングでもなく…


f0323833_15402236.jpg
エディオンスタジアム



カープはとても調子がいいのですが、サンフレッチェは低迷しています。
負のスパイラルに陥っているかのようで何をしても上手くいきません。
でもいいのです、いい時ばかりではありません。
調子の悪いときこそ熱い応援です!


そしてこの子はお留守番。


f0323833_15394587.jpg

先代のワンコは家族が出掛ける気配を察すると付いてまわり、キュンキュンと泣いていました。
今のモモは「行って来ます、バイバイ」と言うと、決して後を追うことはないお利口さんです。
どちらの仕草も可愛いのですが、後を追われないと出掛ける時にとても気が楽です。


今日の一曲は
『Left Alone』

ジャッキー・マクリーンでどうぞ。



Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-05 23:10
岡山はカープと阪神で2分しています。ウチは(夫)六甲おろし・・・阪神です(笑)
時々プラスチックの応援バットを持って倉敷マスカットスタジアムへ・・・
サッカー、息子が大好きでJ2のファジアーノ岡山、応援しています・・・中々J1昇格は難しい!

こんなお弁当いいなぁ~山葵の葉巻きおにぎり、シビレます~~。
誰かに美味しいお弁当!作りた~~い?????いいえ、いいえ、作って貰いた~~~~~い。

ももちゃんとってもイイ子!
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-06 01:45
お弁当美味しそう!こんなお弁当食べてみたいです。卵焼きはお弁当には必須ですね、と個人的には思っています。
プロのサッカーリーグができたのはアメリカに来てからなので、サッカーの話はチンプンカンプン。しかも、アメリカはサッカーよりアメリカンフットボールの方が断然人気です。私はアメフトは好きでありませんが。子供の頃はサッカーをしましたが、その頃はまだ女子のサッカーなど誰もしていませんでした。私の小学校は進んでいたのです。

ももちゃん、なんとなく寂しげなお顔ですね。でも、イイ子です。
Commented by ki_gassi at 2017-06-06 08:39
モモちゃん、かわいいですね❤️我家の今は亡きおっさん犬もいざ出掛けると分かると早々に自らハウスに入って寝る体制とってました 笑 ちょっと素っ気ないけどその方が出掛けるこちらは気が楽ですよね(^_-) モモちゃん、おりこうさんですね!

お弁当、美しくて美味しそうで!!こんなお弁当持ってたら食べることに夢中で試合にまったく集中できなそうです〜(^-^;
Commented at 2017-06-06 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2017-06-06 09:37
本当に!お弁当って子供が成長しちゃうと滅多に作らなくなりますよね。
美味しそうです〜〜!!

ももちゃんの顔が、、、。我が家の犬も後追いしませんが、なんとも言えない顔します。
なので黙ってさっさと出かけます。
Commented by tanat6 at 2017-06-06 16:01
nayacafeさん
あら阪神のファンなのですね。
阪神もカープも応援凄いですよね~
サッカーは個人の能力ももちろんですが、チームプレーなので それが形になって機能するまで時間がかかりますよね。
J1に上がれる日がくるといいですね。

お弁当って何も特別なものが入っていなくても美味しいですよね。
ドラえもんのどこでもドアがあれば…(笑)

はい モモお利口さんなんですよ(親バカです)
Commented by tanat6 at 2017-06-06 16:07
Mchappykunさん
ほんと卵焼きは必須ですよね。
母の日お弁当にも必ず入っていました。

Mchappykunさん サッカーされていたのですか~
私の中では優雅にピアノを弾いていらっしゃるイメージなのに、びっくり(笑)

モモ「ママたち、アタシを放って行くのね…」って顔ですよね。
Commented by tanat6 at 2017-06-06 16:11
ki_gassiさん
ウフフ >自らハウスに入って…というのも凄い。
お利口ちゃん過ぎですね~
後を追いかけられると後ろ髪引かれちゃいますよね。

キックオフ30分前にはスタジアムに入り、しっかりお弁当食べてから応援しました~(笑)
Commented by tanat6 at 2017-06-06 16:12
08:53の鍵コメさん
わっ 凄い!
ぜひ拝見させてもらいますね~
Commented by tanat6 at 2017-06-06 16:17
franさん
そうなんですよね。
毎日お弁当作っている頃は 面倒だなぁ…と思うこともありましたが、何だか懐かしい日々でもあります。

本当はワンコに気付かれないように そっと出かけた方がいいのですよね。
つい「行ってきます」と声をかけてしまいます(笑)
Commented by shallowsweed at 2017-06-07 23:28
広島、懐かしいです。独身時代は長期出張、転勤で東京まではしょっちゅうでした。
中でも広島は5年程いましたし、月に4~5回は日帰り出張もしていました。(lazzを知ったのも人生初の出張先広島、流川のBar😃)
エディオンスタジアムはまだ無く、原爆ドーム前に球場があり熱烈な声援が職場まで聞こえ驚いたこと、
ナタリーがあった頃なので、昔の話になりますね・・記事を読んで、そんな事を思い出しました。
Commented by tanat6 at 2017-06-08 00:27
shallowsweedさん
まぁそうだったんですか~
では広島にはご縁がおありなのですね。
以前はたくさんのジャズバーがあったのですが、今では少なくなりました。
ジャズファンとしては寂しいかぎりです。

球場も新しくなりカープファンはますます熱く燃えています(笑)
我が家はサッカーの方が好きなのですが、広島はカープが調子良くないと元気がないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-06-05 16:09 | 料理 | Comments(12)