幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

0円食堂

またまた0円メニューのご紹介です。
私の通っている魚屋さんは9割が飲食関係の業者さんなので、個人のお客は珍しいらしくとても良くしてもらっています。
先日も鰆の白子と鯛の子をどっさりいただいてしまいました。


f0323833_15412816.jpg
鯛の子と筍の炊き合わせ


鯛の子は薄皮に切り目を入れてボイルしてから使います。
筍を炊いて味が滲みてから鯛の子を入れ5分程炊き、そのまま漬け浸しにします。
(30分以上、一晩漬けても大丈夫です)
卵は火を入れすぎるとぱさぱさになってしまいますから、最小限の火入れにして漬けておくとしっとりとした仕上がりになります。


f0323833_16064052.jpg
白子団子の椀物


材料
 白子  100g
 山芋  大匙1
 出汁  小匙1
 白醤油 小匙1
 塩   少々
 味醂  少々
 
①白子はスジ、血合いを取り除き薄塩をして酒に30分ほど漬ける。
②①を水から入れて沸いてきたら中火にし7~8分ボイルして水気を切っておく。
③②を裏漉しして(裏漉しをした状態で100g)調味料とよく混ぜ合わせる。
 山芋はつくねなどの水分が少なく粘りのある種類がよい。
 長芋の場合は少し片栗粉か葛粉を加える。
④お湯に③の形を整えながら落としておく。
⑤お椀に④と筍の姫皮を入れ出し汁を注ぎ吸い口を添える。


今回の吸い口は柚子の新芽。

f0323833_16052559.jpg

左が新芽、右が普通の柚子の葉です。
新芽は柔かく、噛むと口の中に柚子の爽やかな芳香が立ち昇ります。
家に柚子の木がある方は、是非今の時期吸い口に使ってくださいね。


昨日は母の日でした。
若い頃は、親はいつまでも元気で子供を守ってくれるのだと思っていました。
今度は自分が子供を守る番になって、上手に子供を見守ると言うのはなかなか難しいものだなぁ…と思ってしまいます。

今日の一曲は
『Hush a Bye』

Hushは赤ちゃんを寝かしつける時の「ねんねんころりよ」みたいなものだそう。
母親の子守唄に守られていたのは随分昔のことになってしまいました。
ビング・クロスビーでどうぞ。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 18:27
tanaさんの短いフレーズの中にも 温かみのある言葉、ぐっときます。
そして、癒されます。

それから、こちら、も〜、鯛の子と筍の炊き合わせ、ほんまにも〜〜!です。
あまり 手に入らないこと知ってます。私、大好物です。
白子団子の椀物、
お汁のクオリティから凄いです。
はぁ〜、ため息がでます。
長芋の時には片栗粉などを加えた方がよいのですね、ありがとうございました。

Commented by Mchappykun2 at 2017-05-16 00:57
白子団子の椀もの。素晴らしいですね。お料理やさんだってなかなか出てこない代物なのでは?
今日も丁寧なお料理。
柚子は我が家には根付きませんでした。また挑戦しようと思っていますが、柚子の苗自体なかなか手に入りません。家にあったらなー、と思います。
Commented by tanat6 at 2017-05-16 14:34
maryさん
そんなに言っていただくと恥ずかしいです~

鯛の子も白子もよくいただくんですよ。
業者さん相手の魚屋さんなので、毎日たくさんのアラが出るんでしょうね。
我が家はそのおこぼれにあずかっています(笑)
長芋は水っぽいので そのままだとお湯に落としてもまとまらないかと思いますので…
Commented by tanat6 at 2017-05-16 14:37
Mchappykunさん
白子は白子豆腐にしても 茶碗蒸しにしても とても美味しいんですよ。
でも卵や白子は身以上に鮮度が大切なので、なかなか手に入りにくいですよね。

柚子の木、我が家にもないのです。
木の芽も柚子もいつも頂き物です。
Commented by hihimahi at 2017-05-18 10:17
今日さっそく柚子の新芽つかってみます♪

Commented by africaj at 2017-05-18 10:24
こちら東京、今日はのんびりの日です♩
柚子の木、やっと芽を摘んでも良さそうなほど少し大きくなりかけてきましたので、
摘んでみます!
柚子の新芽、食べたことなかったです!へー

Commented by shallowsweed at 2017-05-18 13:46
ぷ・ぷ・ぷ、、ステキ。
海のモノ、山のモノ同じ季節のモノって、好相性
良くぞ日本に生まれけり!!です。afuricaさんと同じく、へぇーーです!!
Commented by tanat6 at 2017-05-18 23:56
hihimahiさん
柚子植えていらっしゃるのですね。
いいなぁ…
インコちゃんには厳禁ですね(笑)
Commented by tanat6 at 2017-05-18 23:59
africaさん
あら 今東京なんですね~
お江戸は去年行ったきり、羨ましい!
柚子の新芽、柔らかくて吸い口にするといい香りがしますよ。
Commented by tanat6 at 2017-05-19 00:02
Shaiiowsweed
ほんとうに同じ季節のものって お互いに引き立てあうようになっているのでしょうね。
柚子の新芽も花の蕾も季節のあしらいに使うなんて、先人は風流ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-05-15 17:04 | 料理 | Comments(10)