幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

GW最終日の外ご飯

前回の「悠然いしおか」の料理写真を見た息子夫婦が羨ましがること羨ましがること…
いつもモモの世話や家のことを良く手伝ってくれますので、今回は息子たちも誘って伺いました。
その日も市場はお休みでしたので、果たして何の魚が出てくるかは蓋を開けてのお楽しみ。
ところがまたしても至福のお料理が待っていたのです。


f0323833_10454005.jpg
鯖の卵



f0323833_10451326.jpg
筍の器には「筍の木の芽和え」
筍・烏賊・鮑


f0323833_14002475.jpg
河豚の煮凝り・鯛白子乗せ



f0323833_10444671.jpg
鱧真薯



f0323833_10441687.jpg
一緒に入っているのは鱧の浮き袋



f0323833_10435115.jpg
鰈の造り



f0323833_10432398.jpg
河豚刺しを塩で

前回の河豚を寝かせたものですが、下ろしたてとはまた違った熟成された味。
旨味がねっとりと絡みつくような感じ。


f0323833_10425834.jpg
鯖の酢締めの炙り



f0323833_10422886.jpg
小烏賊の印籠蒸し
サヤインゲン・野蕗



そしてここからがメイン、お好きな方にはまたまた目に毒のお料理の数々です。
河豚は身ももちろんですが、それに負けず劣らず美味しいところが皮なのです。
河豚の皮は三枚あり、一番外側は鮫皮、この部分は棘に覆われていて食べられません。
その内側が「とうとうみ」と呼ばれるところ、ぷりぷりコリコリのたまらない食感です。
そしてもうひとつ内側が「身皮」身が付いている皮です。
これを鍋ではなく、しゃぶしゃぶでいただきます。


f0323833_10415490.jpg
厚く引いた身と身皮



f0323833_10412429.jpg
河豚のアラでとったお出汁
水菜・うど・とうとうみ



f0323833_10272226.jpg
お出汁の中でさっと泳がせ、ポン酢で…


f0323833_10251968.jpg
そのお出汁を炊きたてのご飯にかけて、山葵を添えて…
お茶漬けのようにいただきます。


f0323833_10262512.jpg
f0323833_10255341.jpg
河豚の炊きこみご飯



f0323833_10265085.jpg
河豚のお出汁で白髪素麺



f0323833_10234496.jpg
甘味・甘夏のジェラート



下ろしたての鮮烈な味と熟成された旨味の凝縮された味。
二種類の河豚を味わえるなんて思ってもいませんでした。
こんな幸運に巡り会えることは当分ないかもしれません。
これで、冬まで河豚はお預けです。
「ごちそうさまでした」


今日は朝からしとしと雨。
庭の新緑や花たちも喜んでいるようです。

今日の一曲は
『Sweet Rain』

邦題は「優しい雨」
スタン・ゲッツでどうぞ。





Commented by fran9923 at 2017-05-09 13:49
あ〜〜、美味しそう!!
ため息が出ました〜。
今回はうかがえませんが四季折々伺いたいです。
本当に小股の切れ上がった美しいお料理です。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 15:16
tanaさん、もう本当に目に毒ですよ〜、堪忍して下さい〜〜(^ ^)
河豚刺しを塩でとはー、それだけ良い河豚なんですね。河豚の皮のしゃぶしゃぶですか〜〜?
私、tanaさんちの子どもになりたい。。。
息子さまお嫁さま、いいですね〜^_^

Commented by tanat6 at 2017-05-10 00:09
franさん
>小股の切れ上がった……何とナイスな表現!
これから夏に向かって美味しくなるお魚も色々、是非「悠然いしおか」の至福の味を堪能してください~
神経締めの漁師さん、今治の方だそうですよ。
Commented by tanat6 at 2017-05-10 00:15
maryさん
きっとmaryさんからお叱りを受けると思っておりました(笑)
私も河豚刺しを塩でいただくなんて考えたこともありませんでした。
ビックリでしたが、これが河豚の旨味を引き立てて とても美味しかったのです。
皮のしゃぶしゃぶも絶品でしたよ。
母の日も近いですからね、ごゴマすりゴマすり(期待してませんけど…笑)
Commented by small-talk at 2017-05-10 08:26
至極の時間を過ごされましたね。
素麺、なるほど、そういう食べ方もあるのですね。
これは、旨いに決まっています(笑)
Commented by thesakana at 2017-05-10 13:03
フグの皮引きは、ある意味、毒の有無の選別と同じくらい大変な技術と聞いたことがあります。
素晴らしいお食事をされ、同時に良い時間を過ごされましたね。
Commented by tanat6 at 2017-05-10 17:03
small-talkさん
お出汁が美味しくて、つるっと食べてしまいました。
美味しいに決まってますよね(笑)
はい 至福の時間でした。
Commented by tanat6 at 2017-05-10 17:05
duoさん
目の前で河豚を引いてくださるのですが(身ですが)河豚引き包丁って綺麗なんですよね。
今年の食の運を全て使い切ったかもしれません~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-05-09 12:18 | 外ごはん | Comments(8)