幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

非日常から日常へ

f0323833_15081263.jpg

旅から帰って数日後、お願いをしていたamuさんの籠が届きました。


f0323833_15064775.jpg

この籠を見たとき庭の山法師を入れたいと思いました。
amuさんは仕上げにも人工的なものは用いず、艶を出したい時も柿渋を塗られるそうです。
我が家も扉や床は柿渋を塗っています(籠の後ろの扉)
柿渋は時間が経つと色が濃くなりどんどん深みのある落ち着いた色になっていき、防水効果もある優れものなのです。

先日amuさんの庭の満開のなんじゃもんじゃの花がupされていました。
そろそろ真っ白な花びらが、雪のように地面を覆いつくしている頃でしょうか。




「女は幹、男は枝葉」と西脇順三郎は言っています。
でも私はどうも枝葉の要素もあるようで、大地に根を張った生活が息苦しくなり、時々ひとり旅に出ないとみぞおちのあたりがざわざわと落ち着かなくなるのです。
でもそれも帰ってくる場所、待っていてくれる家族がいてこそ…ということも分かっています。


f0323833_15031462.jpg

もちろんこの子も熱烈な歓迎で私を迎えてくれました。
またいつもの日常をぽちぽちと頑張りますから、時には私の我儘も許してもらうことにしましょう。


今日の一曲は
『時には母のない子のように』

この曲は寺山修司が黒人霊歌の「Sometimes I feel like a Motherless Child」を下敷きにして作られたものだと言われています。
スタンダードナンバーの「Summertime」は、この黒人霊歌と驚くほどメロディーラインが似ています。
カルメン・マキのブルージーな歌声でどうぞ。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-05 22:53
tanaさん、自分を解放する時間って必要ですよね。私も、家族との時間は好きですが 自分を取り戻す時間も欲しいです。
その自分時間は、家族や周りに 還元できると思っています。もちろん、自分のためでもありますが。

tanaさんの ひとり旅、特に軍艦島などスケールが大きく、感動です。
それは、tanaさんの心の元が大きいからだと思います。私もそんな旅がしてみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-06 01:14
amuさんの籠と山法師、とても合いますね。山法師、こちらでmountain dogwood(ハナミズキの一種)とよく似ています。ただし、こちらの花はもう少し大ぶりですが。
柿渋、ですか。初めて知りました。市販もされているのですね。自然のものには深みがありますね。
Commented by vinojapon at 2017-05-06 15:43
長崎へご旅行されていたのですね。もう、大分前ですがミヤマキリシマが見頃の頃母と雲仙へ
出掛けたことがあります。
見どころも多いですし、美味しいものも沢山あって・・・良いところですよね。
壱岐、対馬といった離島の食も(お酒も)また素晴らしいものがありますし♪
山法師の花、私も大好きです。つい先日まで八重桜が綺麗だったのに、季節が
移り変わるのは早いものですね。
Commented by tanat6 at 2017-05-07 02:27
maryさん
主婦もたまには一人時間が欲しいですよね。
毎日 家族のスケジュールに合わせて動いているんですものね。
充電したものが 家族に還元できれば良いのですが…

軍艦島は日常は考えることのない色んなことを考えされられた旅でした。
知らない景色を見ながらも 結局は自分自身と対峙しているのですね。
Commented by tanat6 at 2017-05-07 02:32
Mchappykunさん
ハナミズキと山法師、お花が良く似ていますよね。
柿渋は昔お酒を絞る布袋にも塗ってあったんですよ。
天然の塗料ですよね。
amuさんは、木は生きているのでニスなどを塗ると呼吸できなくなるんだと言われていました。
Commented by tanat6 at 2017-05-07 02:47
Vinojaponさん
九州は本州とはまた違った景色、食べ物があり魅力的な所ですよね。
壱岐 対馬は行ったことがないのですが、昔同じ官舎に対馬の方がいらして よく美味しい烏賊をいただいていたのを思い出しました。
学生の時 久留米や鹿児島の友達がいて、彼女たちが話す九州弁が大好きでした。

ほんとうに もう春の花から初夏の花へ、時の経つのは早いものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-05-05 22:21 | 暮らしまわり | Comments(6)