幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

和風ジェノベージェ

北広島町お出かけの話、続き。
郊外に出かける楽しみのひとつは道の駅に寄ること、主婦の方は皆さんそうですよね。
新鮮なお野菜、ポット苗が街中では考えられないお値段で並んでいます。


f0323833_00074117.jpg
クリスマスローズ



f0323833_00063515.jpg
あやめ


いずれも一束150円~300円。
3束も買うと、大きな花瓶にいっぱいになります。


f0323833_00054126.jpg
苗いろいろ


ポットで安いものは80円から、高くても2~300円。
これなら安心して大人買いできます。


f0323833_00044202.jpg
地生のクレソン


この他にも天然のこごみ、たらの芽、菜花など、目移りしてしまいます。
たくさん買ってしまったクレソンで、その夜は猪肉とクレソン鍋にしましたが、まだまだ余っています。

野生のクレソンは香りが高く、味も強めです。
そこで、ちょっと変りメニューにチャレンジしてみることにしました。


f0323833_00033329.jpg
クレソンのジェノベージェ



実はこのジェノベージェには意外なものが入っているのです。

材料
 クレソン  100g
 オリーブオイル 80cc
 合わせ味噌 小匙2
 炒り胡麻  小匙2
 酢     小匙1

①胡麻は粘りが出るくらいまで擂り鉢であたっておく。
②①に味噌、酢を加えよく混ぜておく。
③クレソンは茎の硬い部分を除き、ざく切りにしてオリーブオイルとFPにかける。
④③に②を加え攪拌する。

烏賊の湯引きに添えて夫に毒見をさせましたが、「いける」そうです。
チャレンジ精神のある方はお試しください。


昨日、今日と少し冷たい春風の吹く日々でした。

f0323833_00022392.jpg
数年前に訪れたアンダルシア地方


今日の一曲は
『Andalusian Breeze』

邦題は「アンダルシアの風」
今田勝の美しいメロディーラインでどうぞ。

Commented by thesakana at 2017-04-20 18:52
主婦じゃない私だって道の駅は楽しい場所です。
移動中のトイレ休憩はコンビニよりも断然道の駅です。
揚げたてのコロッケとかにぎり天とか美味しいし♬(笑)
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-20 19:19
あぁ・・・しばらく道の駅行ってないなぁ~
色々あってオモシロいですよね。
美味しい物も!特産物も。

どこかいきたいなぁ~~
Commented by kei-kana38 at 2017-04-20 21:20
こんばんは。
残念〜。
先日たくさんクレソンをいただいたのですが、
もう食べちゃいました。

ジェノベーゼ、いいですね。
お味噌を入れるのですね。
今度たくさんいただいたら、ジェノベーゼにしてみます。
Commented by africaj at 2017-04-20 23:47
まあアンダルシアの、ここはどこですか?フリヒリアーナ?

クレソンと合わせ味噌!
松の実のかわりに胡麻も面白いですねえ。
さっそく河原のクレソン畑に摘みに行ってこようかな。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-21 02:53
昔、イギリスに住んでいた時近くの綺麗な小川にクレソンが沢山生えていました。その当時のイギリスのスーパーには新鮮な青野菜があまりなく、(ほうれん草も、もちろん春菊なども)クレソンは色々なものに大活躍でした。おひたし、胡麻和え、お鍋。。。でもジェノベーゼは考えつきませんでした。

何年か前、北海道で道の駅、というのを初めて知りました。車で移動しないと分からないですね。
Commented by tanat6 at 2017-04-21 11:57
duoさん
duoさんは主夫ですもんね(笑)
きっと道の駅お好きだと思いました。
私もお蕎麦でお腹いっぱいだったのに、ソフトクリームも食べてしまいました。
Commented by tanat6 at 2017-04-21 11:59
nayacafeさん
道の駅 楽しいですよね~
あれもこれも買って帰りたくなって困ります。
nayacafeさんはお仕事であちこちにいらっしゃるでしょうが、なかなか寄り道は難しいですよね。
Commented by tanat6 at 2017-04-21 12:03
kei-kanaさん
お肉にクレソン、鰹にクレソンなど大好きなのですが、今回はたっぷりありましたのでジェノベーゼにしてみました。
塩と松の実ではなく、お味噌と胡麻に変えてみたのですが、夫からはOKがでました。
Commented by tanat6 at 2017-04-21 12:08
africaさん
たぶんミハスの丘の上から撮った写真です。
ミハスとフリヒリアナは近いんですよね。
アンダルシア地方大好きです!

ドキドキしながら味噌と合わせてみました。
夫からは及第点をもらいましたが、お味噌は好みがあるかなぁ…と思います。
地生のクレソン美味しいですよね。
Commented by tanat6 at 2017-04-21 12:13
Mchappykunさん
天然のクレソン美味しいですよね。
香りが高くて味が濃くて、イギリスの小川で摘まれていたのですね。
摘みたてはことの他美味しかったことでしょう。

本当に日本の道の駅、どんどん進化して凄いんですよ。
人気のところは午前中に行かないと品薄になってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-04-20 17:47 | 料理 | Comments(10)