幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

今年もご縁が

f0323833_11010848.jpg

「ブラッドオレンジ」今年もご縁がありました。

「blood:血」という名前のとおり果肉が真っ赤なオレンジで、イタリア、スペイン、カリフォルニアで栽培されたものがジュースに加工されて日本に輸入されています。
日本での栽培は気候などの関係からとても難しく、現在は愛媛でわずかに収穫されているのみです。
色の美しさもさることながら、その甘さは他のオレンジに類をみません。

そのまま櫛切りにして堪能したあとは…


f0323833_11040512.jpg
丸ごとジェリー


お砂糖もジュースも不使用で、ブラッドオレンジの絞り汁だけをゼリー寄せにしました。


f0323833_11045529.jpg
オレンジコンフィ


皮の内側の白いワタも苦くないので、ワタごとコンフィに。
作り方は、ほぼピールと同じです。
柔かくて甘くて、紅茶や珈琲のお供にもウィスキーなどのおつまみにも止められない美味しさです。

日本でももっとたくさん栽培されるようになって、一般市場にも出回るようになると嬉しいのですが…。


今日のお酒のアテ、もう一品。


f0323833_11031020.jpg
蛸の炙り



冬に漬けたがにめ(山葵の新芽)のお醤油だけが残っていますので、そのお醤油を使った蛸の炙り。

①下処理をした蛸の脚はさっと湯引き(30秒ほど)にする。
(湯引きは切りやすくするためなので、火を通し過ぎない)
②全面に交差をするように細かく隠し包丁を入れる。
③漬け汁に15分ほど漬け、串打ちをしてグリラーで焼く。
④ひと口大に切って器に盛る。

ほんのりと山葵の香りが漂い熱燗がすすむ一品です。
山椒醤油などでも合うかと思いますので、お試しください。

蛸は刺身のように薄切りでない場合は、細かく隠し包丁を入れておかないと、食べたとき皮だけが口の中に残ります。
面倒でもこの作業は必ず行ってくださいね。
(蛸はそろそろ終わり、次は梅雨の頃が旬となります)


今日の一曲は
『Feel like makin´Love』

邦題は「愛のためいき」
ブラッドオレンジのように甘い甘い曲。
ロバータ・フラックでどうぞ。




Commented by thesakana at 2017-04-12 12:41
ブラッドオレンジ、はじめて聞きました。
鮮やかな色の丸ごとジェリー、佇まいだけでも絵になりますね。

山葵漬けの醤油で蛸をいただくのも美味しそうですが、
わが家には山椒の木が数本あってやっと芽吹いて賑やかになりつつあります。
山椒醤油というのも興味津々です。^^v
Commented by kei-kana38 at 2017-04-12 13:50
こんにちは。
贅沢なゼリー。
綺麗な色ですね。
コンフィも安全なものだから作れますね。
お料理はもちろんのこと、今日の一曲もたのしみにしています。
邦題の意訳がまた素敵!
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-12 18:26
食べたい!食べた~い・・・
ほんとうに美味しそう。
丸ごとジェリーもオレンジコンフィも。
お行儀わるいけどヨダレが・・・ゴメンナサイ!(笑)
市場に出回るようになったら是非情報を!
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-13 00:29
ブラッドオレンジは日本ではほとんど栽培されていないのですか。日本製がとても甘いとは、さすが日本のものですね。カリフォルニアのものはそれほど甘くありません。かなり酸味もあります。色は赤いですが。でも、香りも味も普通のオレンジとは違いますね。
Commented by tanat6 at 2017-04-13 12:00
duoさん
ブラッドオレンジ とっても甘い真っ赤な果肉なんです。
私も去年初めて知りました。

山椒の木 いいですね~
わたしも小さな苗を何度か植えたのですが、何故か根ずきませんでした。
柔らかい芽の花山椒 憧れです。
Commented by tanat6 at 2017-04-13 12:04
kei-kanaさん
ビックリするほど甘い甘いオレンジなんですよ~
加工するのがもったいないくらい。

今日の一曲、直訳だとちょっと危険ですもんね(笑)
素敵な意訳になってますよね。
Commented by tanat6 at 2017-04-13 12:07
nayacafeさん
>ヨダレが…なんて最高に嬉しい褒め言葉です~
ありがとうございます。
と言っても私の腕ではなく、ブラッドオレンジが美味しいだけなんですけど…(笑)

一般市場に出回る日がくるといいですよね~
Commented by tanat6 at 2017-04-13 12:09
Mchappykunさん
日本ではほんとうに珍しいんですよ。
輸入物のジュースはあるらしいのですが…
日本のものは甘さを凝縮したような味で、酸味は全くないんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-04-12 11:56 | 料理 | Comments(8)