幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

春色パスタ二品

f0323833_13474681.jpg

綺麗な緑色の生青海苔ですが、夫は「海苔くさい」と言って好みません。
確かにかなり匂いはきついのですが、これが春の海の匂いなんですけれどね…

仕方なく私のひとりランチに。


f0323833_13465106.jpg
冷製パスタ

生青海苔・湯引きの烏賊・パプリカ



残りは味醂、醤油、酒で佃煮に。


f0323833_13461333.jpg
生青海苔・実山椒



今日の週一のシェフのパスタも春色。

f0323833_13453147.jpg
蛤とうるいのペペロンチーノ



何かのTVで見たとかで、パスタの茹で汁に昆布を入れていました。
出汁にこくがでて、和風パスタにはいいかもしれません。



f0323833_13543096.jpg

ここ数日桜には無情の雨が降っていましたが、今日は花曇のまずまずのお天気。
満開の桜もそろそろ見納めかもしれません。

今日の一曲は
『SAKURA』

山下洋輔のジャズアレンジでどうぞ。

Commented by fufugohan at 2017-04-09 16:30
うるいとはまぐりパスタが、すごく美味しそうです(^^♪
茹で汁に、昆布ですね~
メモメモ~今度、是非是非作ってみたいです(#^.^#)
我が家の好みに、ピッタリです(*^^)v
週一シェフ様に感謝です(^_-)-☆

お料理上手なご家族で、羨ましいです(#^.^#)
tanaさんは、週一お料理をお休みできるって事ですものね~

桜!そちらは、もう終わりの様ですね(^_-)-☆
こちらは、寒くて、これから桜の季節が、始まりですよ(#^.^#)
Commented by thesakana at 2017-04-09 18:36
山陰ではお雑煮に生海苔を入れる所がありますよ。
出雲の十六島(うっぷるい)の海苔が有名ですが、なかなかお高くて・・・。
美味しいんですけどねぇ、なかなか口にできない憧れの食材です。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-09 19:33
生青海苔と烏賊の冷製パスタ、白ワインがすすみそうですね〜♪
佃煮に 余裕を感じます。私、こちら絶対好きだと思います!
蛤とうるいのペペロンチーノ、
こんな美味しそうなパスタが出てきたら、幸せですね。うるいは、幅ひろく楽しめるのですね、シャキシャキした感じがたまらないですね。
どれも美味しそう♪♪
茹で汁に昆布、私もメモメモです(*^^*)
Commented by kei-kana38 at 2017-04-09 21:45
こんばんは。
生青海苔ですか。
海の近くって、羨ましいです。
週一シェフのパスタ、毎回美味しそうですね。
隠し味、覚えておきます。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-10 00:57
茹で汁に昆布・・・目から鱗。
考えもつかない。
でもできそう、美味しそう・・・・・
トライしてみます!(にっこり)
Commented by tanat6 at 2017-04-10 10:33
fufugohanさん
夫が料理の番組か何かで湯で汁に昆布を入れるのを見たらしくて、早速やっていました。
確かにお出汁が出て美味しかったです。

週一のシェフはパスタしか作れないのですよ~
気長に誉めて育てました(笑)
最近はなかなか腕があがってきましたよ。
Commented by tanat6 at 2017-04-10 10:36
duoさん
お雑煮に青海苔を入れるのですか~
この生海苔は普通のものでプレミア付きではありませんから、とってもリーズナブルでしたよ(笑)
なので佃煮もたっぷり作れました。
Commented by tanat6 at 2017-04-10 10:40
maryさん
まだ肌寒い日もありますが、そろそろ冷製パスタ食べたくなって作っちゃいました。
生海苔の苦手な夫ですが、佃煮にすると大丈夫でした。お味噌汁にはダメなんですよ~

うるいのぬめりと蛤がよくあって美味しかったです。
湯で汁に昆布 お試しください。
和風パスタには いいかと思います。
Commented by tanat6 at 2017-04-10 10:45
kei-kanaさん
春になると生青海苔たくさん売っているんですよ。
夫が言うように結構 海苔の匂いがプンプンなのですが、春の海の贈り物ですもんね。

男の人は材料費なんて考えないですもんね。
でも日曜日のお昼ご飯だけは作らなくて楽させてもらってますので、まぁ良しとしましょう(笑)

Commented by tanat6 at 2017-04-10 10:49
nayacafeさん
湯で汁に昆布、夫が何かの番組で見たそうです。
最近は色々と工夫して作るようになったのですが成功する時も失敗の時もあり…
今回はなかなかいいお出汁が出ていました。
お試しくださいね~
Commented by small-talk at 2017-04-11 07:42
ご夫婦で、素晴らしい料理をこしらえますね!
どちらのパスタも魅力的です。
Commented by tanat6 at 2017-04-11 14:12
small-talkさん
週一のシェフはパスタしか作れないのです(笑)
毎週パスタを作っていますので、だんだんと腕を上げてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-04-09 14:13 | 料理 | Comments(12)