幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

答え

昨日のクイズの答えは、早々とおひとり目で正解が出てしまいました。


f0323833_23481889.jpg

長さ30cmほどの大きな三角形の二枚貝です。
これを開くと…


f0323833_13395722.jpg

そろそろお分かりの方もありますよね。
身を取り出してワタを取り除くと…


f0323833_13385816.jpg

はい 答えは平貝、こちらではタイラギと呼びます。
帆立貝と身が少し似ていますが、味も食感も全く違います。
平貝って、こんな面白い殻に入っているのです。


f0323833_13353973.jpg

横に4枚にスライスして、軽くバーナーで表面を炙ります。
生も美味しいのですが、貝類は少し火を通すと旨味が凝縮されてより甘く感じられます。


f0323833_13570534.jpg

ヒモと貝柱は、葱坊主と炒め物にしました。
オリーブオイルで炒め、味付けは塩、胡椒、白ワインで。

魚醤のお話の続きはまた明日…



f0323833_13335139.jpg

今日はお彼岸。
連休の間にお墓参りをされた方も多いことと思います。
姑は古いことを大切にする反面、とても合理的なところも兼ね備えている人です。
「お彼岸も命日も(舅が他界)わざわざ遠くから帰ってこなくていいからね。
 そのかわりお父さんの事を時々思い出してやってね。
 思い出すことがご供養だから…」
と言ってくれます。


今日の一曲は
『Seven steps to Heaven』

邦題は「天国への七つの階段』
マイルス・ディビスでどうぞ。


Commented by hibinosara at 2017-03-20 17:47
きれいな平貝ですね。東京ではこんなにきれいな平貝は見たことがありません。こちらでもタイラギと呼びます。
わたしも、ちょっと火を入れた方が好きです。中華の平貝も大好きです。おなかがすいてきました・・・(笑)

魚醤のお話、たのしみにしています。
Commented by hihimahi at 2017-03-20 22:01
タイラギ、美味しいですね😊
時々捌いたものを、ホタテの貝柱として売っていることがあって、首傾げることもありますが。。。
食べたくなりました😊
Commented by tanat6 at 2017-03-21 00:22
hibinosaraさん
平貝 ピンポンでしたね。
築地にお買い物に行かれるんですもの ご存知ですよね~
生の貝も美味しいのですが、火を入れると香ばしくて甘くって私も好きです。
中華の貝類も美味しいですね。
Commented by tanat6 at 2017-03-21 00:28
hihimahiさん
平貝と帆立、身だけを見ると ちょっと似てますもんね。
身は似てるのに殻は全く別物、私 昔は平貝も帆立のように丸い殻に入っているのかと思っていました(笑)
我が家で時々行くお寿司屋さんで、平貝をお醤油で炙って海苔で巻いてアテにしてくださるんですが、それもとても美味しいんですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-21 00:49
生きた平貝が手に入るのですね。ヒモと葱坊主の炒め物が美味しそうです。
私の母も夫の母も古い考えにとらわれない人たちでした。夫の母が「私が死んでも帰ってこなくて良いからね。」私が「そんなことおっしゃらないでください。日本へ帰る良い口実ですのに。」と返したら、「あら、言うわね。」と二人で大笑いでした。お互い元気なうちにせっせと孝行することが大事、と思っています。
Commented by fran9923 at 2017-03-21 10:28
綺麗ですね〜〜。
平貝ってこうだったのですね。知りませんでした。
葱坊主との組み合わせが新鮮です。
美味しそう〜!
Commented by tanat6 at 2017-03-21 16:01
Mchappykunさん
こちらでも殻付きの平貝は珍しいんですよ。
たまに店頭に並びます。

Mchappykunさんのお母さまたちも そうなのですか~
そういう風に言ってもらえると気が楽になりますよね。
でも出来るだけ顔を見せてあげるのが親孝行なのですよね。
Commented by tanat6 at 2017-03-21 16:05
franさん
平貝って帆立と同じように丸い二枚貝かと思いますよね~
私も初めて殻付きを見た時はビックリでした。

葱坊主 可愛いですよね。
見かけるとつい買ってしまいます。
天麩羅にも炒め物にも美味しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-03-20 14:19 | 料理 | Comments(8)