幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

猪のパテ

先日のジビエ会のメニューからパテのご紹介。
パテは何度か作りましたが、できるだけ色んな部位を混ぜ込んだほうが味に深みが出て美味しいと思います。
そしてもう一つ外せないのが脂です。
出来上がった時に脂の海に浸かっているくらいがしっとりと仕上がり、保存しておくのにも適しています。


f0323833_15170859.jpg
材料
 猪モモ肉  150g
 猪三枚肉  100g
 内臓    150g
 (出来るだけ色んな部位)
 酒     15cc
 (今回はウイスキー)
 塩     5g
 胡椒    適宜
 ハーブミックス 適宜
 玉葱    中1個
 卵     2/3個
 ベーコン  

作り方
①肉、内臓は包丁でミンチ状に刻み、半量はFPにかけ半量はそのままにする。
②玉葱はみじん切りにしてオリーブオイルでしんなりするまで炒めておく。
③材料を全て混ぜ合わせ、叩きつけるようにしてよく捏ねておく。
④長方形の型にラップを敷き、ベーコンをきっちりと並べる。
 (上にも巻き込めるように長いものが良い)
⑤③を叩き付けるようにして④に入れていき、表面を平らにならしてベーコンで巻き込んでいく。
⑥湯煎にして、180度のオーブンで45分焼き荒熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
 パテの材料が多い場合は60分。
(冷すと脂が白く固まってくるので、食べる15分ほど前に冷蔵庫から出しておく)


前回は猪の内臓も頂いたのですが今回はなく、代わりに鶏の内臓(肝・ズリ・白子・ネック・ヤゲン軟骨)を加えました。
猪が手に入らないときは豚肉でも大丈夫ですが、三枚肉に脂身が少ない場合は別に脂身を足してください。
デパ地下やスーパーの対面の肉屋さんでは分けてくれるところもありますので、聞いてみられるといいと思います。


f0323833_15154543.jpg
蛸と沢庵の炒飯


今日のひとりランチは、先日の蛸の残りと頂き物の美味しい沢庵を粗みじんに切って炒飯にしました。
蛸炒飯の作り方はこちらから。




ここ数日ぽかぽかのお天気がが続き、ウグイスの歌い方がだんだん上手になってきました。
今日の一曲は、ウグイスではありませんが
『Sky Lark』

「ひばり」
カーメン・マクレエでどうぞ。
 



Commented by hihimahi at 2017-03-14 19:35
こんなお洒落には盛りつけられないけど、絶対食べてみたいリストに追加です。

こんなの作れたら、鼻がのびてのびてしょうがない(´౪`♡

いつもお料理はもちろんですが、一曲を楽しみにしています。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-14 19:54
こんばんは。
ワインがすすみそうな危険なパテですね(笑)。
パテは好きなのに作ったことがありません。
結構脂身が入るのですね。
豚肉で作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-15 02:39
美味しそうなパテですね!なるほど、脂身がたくさん入った方が味にコクが出るのでしょうね。私が持っているフレンチの本にも、網脂で包むように書いてあります。
漬物をチャーハンに入れると美味しいですね。私も、あれば高菜とか、ザーサイを入れたりします。
Commented at 2017-03-15 02:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-15 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2017-03-15 13:53
hihimahiさん
豚肉でも美味しいと思いますから試してみてくださいね。
脂が結構ミソかと思いますので、脂の甘い黒豚かアグーがお薦めです。

今日の一曲はすぐに思いつく時と無理矢理ひねり出す時とがあり、無理矢理の時は自分でもなんだかなぁ…という選曲になってしまいます。
Commented by tanat6 at 2017-03-15 13:56
kei-kanaさん
はい ワイン進んで困ります(笑)
脂が少ないとパサパサのパテになってしまうんです。
パテの白く見えるのは脂ではなく、ヤゲン軟骨です。
豚でも美味しいと思いますので試してくださいね。
Commented by tanat6 at 2017-03-15 13:59
Mchappykunさん
網脂 使ってみたいのですが、なかなか手に入らないんですよね。
狩猟してすぐでないと難しいようです。
豚の網脂でもいいですね。

漬物チャーハン美味しいですよね。
Commented by tanat6 at 2017-03-15 14:00
02:45の鍵コメさん
まぁ そうなのですね~
後ほどそちらに伺います。
Commented by tanat6 at 2017-03-15 14:03
08:53の鍵コメさん
猪の脂って 本当に甘みがあって美味しいですよね。

頭の中はウグイスだったのですが、手はホトトギスと打っていました(汗)
ホーホケキョが日に日にじょうずになっています。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-03-14 16:12 | 料理 | Comments(10)