幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

マイテーマ

猪や鹿さんが頭の中で運動会をしているような数日間でした。
また11月から美味しいジビエに出会えることを願い、動物たちに感謝をしてtanaジビエ食堂今期は閉店となりました。

前回はどうやってジビエのクセを抜くかということを考えてメニューを組み立てました。
でもお肉を届けてくださる方が、今回は雌と仔供のみと仰っていましたのでクセを生かすということがマイテーマでした。
ワイン、カレー粉など強い味のものは極力避け、和風テイストで仕上げてみることにしました。


f0323833_11090090.jpg
前菜

猪三枚肉・鶏の砂ずりのベーコン
パテ(猪三枚肉・モモ・脂身・鶏の内臓・軟骨)
山葵醤油漬け
蛍烏賊トマトソース和え


f0323833_11075510.jpg
奥 猪モモの醤油諸味漬け

手前 クレソンとパンチェッタ・パルミジャーノのサラダ



f0323833_11064387.jpg
猪の心臓と茸のアヒージョ



f0323833_11050899.jpg
猪のホホ肉のソテー

(赤ワインと醤油諸味を煮詰めたソースで)
緑色の野菜はsさんにいただいた春菊のスプラウト



f0323833_11001812.jpg
鹿ヒレ肉と春の山菜のサラダ



魚介類のメニューも少しいれました。

f0323833_10555281.jpg
蛸のカルパッチョ

(盛りつけは料理人sさん、さすがの美しさです)


f0323833_10572081.jpg
ご飯もの・トロタクの裏巻き
(sさんにいただいた美味しい沢庵と鮪、山葵の醤油漬け)



f0323833_10543055.jpg
乾杯は友達夫婦の持ってきてくださったカバのマグナムボトル
圧巻の存在感です。


f0323833_10520496.jpg
ジビエに合わせたワイン
ブルゴーニュ・ジブレシャンベルタン
イタリア・バローロ
(ワイン通の友達のお薦め)
スペイン・クアトロシエントス
イタリア・エラシラー
(友達のお持たせ)


f0323833_10493268.jpg
パン屋さん顔負けの美味しいパンは
友達のIさんが焼いてきてくださいました。
チーズパンとなちゃのカンパーニュ



ビール、シャンパン、ワインとボトルは次々に空になっていき、夜更けまで楽しい宴は続きました。
ホームパーティの時はいつもそうなのですが撮り忘れた料理も多数あり、多分10種類くらいはお出ししたと思います。
また桜の咲く頃には、瀬戸内のお魚パーティを計画しましょう。

明日は少しジビエレシピのご紹介をします。


今日の一曲は
『Too much Sake』

飲みすぎ?……今日お仕事の方は大丈夫だったのでしょうか。
ホレス・シルバーでどうぞ。

Commented by Mchappykun2 at 2017-03-14 00:04
みたこともないジビエのお料理の数々。皆さんがどんなに楽しまれたことか、想像にかたくありません。どれもこれも夢のようなご馳走ですね。tanaさんの料理に対する心意気が伝わってきました。生きとし生けるものを頂戴して、私たちの命を繋ぐのですから、心を込めて美味しく作る。素晴らしい、の一言です。
Commented by africaj at 2017-03-14 01:51
雌と子供のみなんて、これは最高な食材!!
美味しそうですー♪
鹿ヒレ肉、どう料理されたんでしょ。レシピも楽しみにしてます~。
Iさんのパン、美味しそうです♪なちゃぱんも綺麗に膨らんでて、私も嬉しいな♡
しかし・・・何人でそのお酒をあけたのですか?お料理の量といい、みなさん胃袋丈夫すぎますw
Commented by small-talk at 2017-03-14 06:42
いいなぁ、素晴らしいホームパーティですね!
Commented by tanat6 at 2017-03-14 16:25
Mchappykunさん
ありがとうございます。
ジビエもきちんと処理をしたものは、嫌なクセはないということを知りました。
下処理をしてくださる方に感謝です。
猪、鹿さんが私たちの血や肉になってくれることは、本当にありがたいことです。
Commented by tanat6 at 2017-03-14 16:30
africaさん
そうなんです。
お肉を持ってきてくださる方が雌と仔猪だけを選んでくださったんです。
鹿のヒレは脂が無い分、難問でした~

Iさんのなちゃパン、本当に美味しく焼けていましたよ~
私も頑張らねば…です!

総勢9人でしたが、殆ど飲まない人が3人いて6人で飲み干した計算になります(笑)
Commented by tanat6 at 2017-03-14 16:32
small-talkさん
皆さん食べること飲むこと大好きなメンバーで、夜更けまで大騒ぎでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-03-13 12:15 | 料理 | Comments(6)