幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

猪・鹿またまたやってきました

今週末の我が家でのジビエパーティーの為のお肉。
狩猟をする方から猪と鹿が届きました。


f0323833_11062464.jpg



三枚肉は既に届いていて、ただ今ベーコンとパンチェッタに仕込み中。
今回は「かお」というのが入っていて、これは頬肉のことだと思います。
この部位はとてもあっさりと美味しいということなので、あまり手を加えない調理にしたいと思っています。


f0323833_11052955.jpg
鹿



前回のジビエ会では、africaさんに教えていただいたアーモンドソース煮込みが美味しかったので、一つはこのメニューにしましょう。
もう一つは悩み中…。

そろそろ明日から仕込みに入りましょうか。


昨晩は息子夫婦がやってきてコロッケが食べたいということで…


f0323833_11041767.jpg
スジ肉コロッケ



今回は先日のアグー豚のブロックの端切れが残っていましたので、それもみじん切りにして混ぜ込みました。

スジ肉コロッケの作り方はこちらから






冬の間寂しかった我が家の庭にも少しずつ春がやって来ました。


f0323833_11032926.jpg
ルッコラの花



f0323833_11025056.jpg
クリスマスローズ



そろそろ冬とはお別れのようですね。

今日の一曲は
『Ev´ry time We say Goodbye』

邦題は「いつもさよならを」
ナタリー・コールでどうぞ。





Commented by hihimahi at 2017-03-08 17:29
美味しそうですね。

今は目の前しか見えていないけれど、tanat6さんの見ている景色をいつか見てみたいです。
Commented by africaj at 2017-03-08 17:45
出ましたねー「かお」w
くださる方、ナイスセンスです(笑)

頬肉どんなお料理されるのかな。楽しみです♪
すじ肉コロッケ、美味しそうです♡
Commented by nayacafe-2950 at 2017-03-09 00:57
すじ肉だぁ~い好き。
こころがゆったりしている時、頑張って切って(大変そう!)
作ってみようと思いました。
まだ、絵に描いた餅ですが・・・・・美味しそう~
Commented by tanat6 at 2017-03-09 08:52
hihimahiさん
ありがとうございます。

私もバタバタと自分の足下を見るのが精一杯で…(笑)
ゆったりと3歩先の景色を見られるようになりたいと思います。
Commented by tanat6 at 2017-03-09 08:57
africaさん
はい 出ました~ かお!
最初見た時は「かお」??? と思いましたが頬肉ですよね。
かお って書いてあるところが凄いでしょ。
これは意外なものにしようと思っています。

スジ肉コロッケ 我が家の定番です。


Commented by tanat6 at 2017-03-09 09:02
nayacafeさん
スジ肉、みじん切りにするのが ちょっと大変ですが、お財布にも優しいし美味しいですし いいこと尽くめですよ~
いつか絵に描いた餅…食べてくださいね~(笑)
Commented by thesakana at 2017-03-09 11:57
かおwww
焼肉ではつらみを時々食べますが、猪や鹿は知りませんでした。
どんな料理になるのか?私にも挑戦できるような料理だといいなぁ♬
Commented by fran9923 at 2017-03-09 14:15
面白い〜〜!!
時々のこのワイルドなお肉がどんなものになるのかとっても楽しみです。
Commented by tanat6 at 2017-03-09 23:52
duoさん
かお~って最初何かと思いました(笑)
豚で言えばトントロですよね、ということは、筋肉?
さて何にしましょう…
Commented by tanat6 at 2017-03-09 23:58
franさん
ワイルド~! でしょ。
モモやらカタやらヒレやら…
一応 豚や牛の部位と似たようなものかなぁと思ってはいるのですが、ジビエ独得のクセもあり。
極め付きは「かお」です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-03-08 11:32 | 料理 | Comments(10)