「ほっ」と。キャンペーン

幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

二兎を追う

このところPC入力の仕事に終われ、ずっと家に閉じこもっています。
でも出かけないということは、時間を計って仕込む料理が平行してこなせるということ。
欲張りなtanaは二兎を追います。

PCの横にタイマーを置いて仕込んだものは…


f0323833_12245313.jpg
カンパーニュ



粉ものを封印していた私が、いきなりサワードゥを使ったパン作りに手を出してしまい悪戦苦闘しています。

そのお話はこちらから。




外はカリッ、中は酸味の効いたもっちり感で味はいいのですが、見た目はいまいち。
クープが上手く入らず、したがってエッジも立たない…。
たぶん発酵が充分ではないのでしょう。
師匠のafricaさんに相談をして、1度目のパンチングのあと少し発酵を促してやることにしました。


f0323833_12225532.jpg

ただいま一次発酵中。
今日は上手くいくといいのですが…。



f0323833_12233900.jpg

そして二兎ならぬ三兎目。
テールスープも煮込んでおきます。
下処理を済ませお鍋に入れたら、あとは時々アクをひくだけです。


f0323833_12254876.jpg

5~6時間煮込んだらテールはお箸でもほろほろと崩れるほどに柔らかくなり、こちらは失敗のしようのない手軽さです。
私はこれにも昆布を1枚しのばせ、くず野菜と一緒に途中で引き上げます。


夜半から降り出した雨も、やっと小降りになりました。
冬の冷たい涙雨も、やがて春には優しい雨に変るでしょう。

今日の一曲は
『Gentle Rain』

邦題は「優しい雨」
ルイス・ボンファでどうぞ。

Commented by thesakana at 2017-02-17 14:34
私の仕事場には40年ほど使っているレトロスト-ブがあるんです。
このスト-ブの火力が煮込みに絶妙でしてね、毎冬お世話になっているんです。
テールスープ、いいかもですね^^。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-02-17 18:34
本当に美味しそう……
お料理苦手な自分が悲しくなっちゃう(^_−)−☆
お料理上手な方憧れです。
家族も、もはや期待していない感じ〜(^^;;
でも申告打ち込みながら
おでんをコトコト煮てみました。
これも二兎❣️でしょうか……^ ^
Commented by kei-kana38 at 2017-02-17 20:51
さすが、tanaさん。
三兎も追えちゃうなんて。
テールスープにも昆布を加えるのですね。
お肉がほろほろと崩れるようなテールスープ、おいしそうですね~。
Commented by tanat6 at 2017-02-17 23:00
duoさん
ストーブいいですね~
母もストーブにお鍋や薬缶をかけていました。
今はファンヒーターですから調理は無理ですもんね。
でも停電になるとファンヒーターは使えないんですよね。
文明の利器もあんがい不便なものではあります。
Commented by tanat6 at 2017-02-17 23:06
nayacafeさん
いえいえ nayacafeさんのデザインで どれだけたくさんの方がお家の幸せを手に入れられたことでしょう。
私には そんな才能が羨ましいです。

打ち込みとおでん、立派な二兎ですよ~(笑)
Commented by tanat6 at 2017-02-17 23:11
kei-kanaさん
三兎全て、何だか中途半端な出来になってしまいました。
やはり二兎を追うものは…でしょうか(笑)

スープを取る時 昆布を入れると旨味が増すようで結構好きなんです。
まだまだ寒いので温かいスープいいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-18 03:14
ケーキやタルトを焼くのは全然億劫ではないのですが、パンはなぜか億劫です。多分私は気が短いので、短時間勝負が向いているのだと思います。そういえば、短距離走は得意でしたが、長距離はからっきしでした。
二兎も三兎も追えるtanaさん、時間を有効に使って素晴らしいです。
Commented by Grace-K52 at 2017-02-18 10:39
今日は。The Gentle Rainは大好きな曲です。
物語を感じさせる、ちょっと寂しくせつない感じの歌詞と
綺麗なメロディが相まって💛な雰囲気の曲。
キッチンで小雨の音を聞きながらお料理されるtanaさんをイメージして
OSTを聴いてみたら、ほんわか暖かい気持ちになりました。
Commented by tanat6 at 2017-02-18 14:41
Mchappykunさん
いつも涎タラ~で美味しそうなスイーツ拝見しています。
私も短距離派なんです。
ですからパンの仕込みは一番向いてないのですが、手をつけてしまったのでリベンジ頑張ります(笑)
Commented by tanat6 at 2017-02-18 14:45
Graceさん
「優しい雨」春先の恵みの雨のような素敵な曲ですよね。
そして仰る通り ちょっと哀しくて切ない…
本当はジャズを聞きながら まったりとぼ~っとしているのが好きなのですが…
貧乏性なので、いつもバタバタと動き回っています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-02-17 13:56 | 料理 | Comments(10)