幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

目から鱗のロールキャベツ

普通に美味しいのだけれど、それ以下でもそれ以上でもないというものありますよね。
私にとってはロールキャベツもそのひとつでした。
そんなことを思っていると、何と同じようなことを書いていた方がafricaさんでした。




そしてafricaさんが参考にされたのがこちら。




お二人のレシピは本当に目から鱗でした。
しっとりと奥深い味わいで、もうお子さまメニューとは言わせません。
私は冷蔵庫に残っていたもので作りましたので、私の分量、レシピも付記しておきます。


f0323833_11585428.jpg
ロールキャベツ



材料
 黒豚ロース 150g
 スペアリブ 100g(肉の部分のみ)
 牛すじ肉  100g
 ベーコン  50g
 クリームチーズ 20g
 パルミジャーノ 大匙1(すり下ろし)
 卵     1個
 マッシュルーム 6個
 玉葱    1個
 塩・胡椒  適宜

作り方

f0323833_12185237.jpg
①前日豚をコンフィするためにマリネしておいたものが少し余っていたのでミンチに。
スペアリブは骨をはずしてミンチに。
牛すじ肉も柔かく煮込んでミンチに。
肉はこの3種類をミンチにしてベーコンの細切れと混ぜ、その半量をFPにかける。
(半分は粗みじんのまま)


f0323833_11595889.jpg
②スペアリブの骨はくず野菜、干し椎茸、昆布を入れて3時間煮込みスープをとる。
(途中、昆布は引き上げる)


f0323833_11592724.jpg
③牛すじは一度茹でこぼしをして1時間ほど茹で、スープも取り置く。

④玉葱、マッシュルームはみじん切りにして炒め荒熱をとる。
⑤ちぎったクリームチーズ、パルミジャーノ、①、④、卵を粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
⑥茹でたキャベツの葉で包み、②と③を合わせたスープで30~40分煮込む。
(牛すじのスープは全体のスープの量の1/5くらいにする)
⑦スープを吸ってみて味が薄ければ、少々の塩・胡椒をする。

タネから美味しい味がしみ出て、ほとんど調味料は必要ありませんでした。
皆さんも大人のロールキャベツ、是非お試しください。


余ったタネで翌日は肉団子と野菜のスープ。

f0323833_11582283.jpg
①ロールキャベツのスープが煮詰まっていれば少しのばし、丸めた肉団子を入れて20分ほど煮込む。
②根菜類(お好きなものを)をソテーして、①に加え軽く火を通す。
③器によそおい、クレソンをたっぷり添える。



今日も恋ジャズを…

f0323833_11564626.jpg
f0323833_11575068.jpg
長さ40cmの巨大明治チョコ


今日の一曲は
『When I fall in Love』

邦題は「恋に落ちた時」
ダイナ・ワシントンでどうぞ。




Commented by africaj at 2017-02-09 15:24
tanaさんは昆布と干し椎茸の和風ミックス出汁なのですね!!!
素敵っ。
これはまたさらに「大人な」ですねw美味しそうっ。私も真似っこ試してみますっ♡
これまた世界が広がりました。ありがとうございますっ。

ロールキャベツ、すっかり病みつきです。
今猪骨のスープを取ったので、またスタンバってるんですよー私もっw

ところで、チョコがでかい!!!!(驚)
Commented by tanat6 at 2017-02-09 22:51
africaさん
私、洋風出汁をとる時もよく昆布を使います。
旨味が出て好きなんです。
ずっと以前からこの方法をやっていたのですが、あるフレンチのシェフが同じことを言われていました。
試してみてください。量は多くない方がいいと思います。

私も次回手に入ったら猪、鹿でも作ってみたいと思います。

チョコでかいでしょ!
この時期 夫がよく貰って帰るのですが、殆どがネオン街のおねえさんからです。
もれなく私の胃袋におさまります(笑)

Commented by Mchappykun2 at 2017-02-10 01:30
牛すじ、スペアリブ、これらの出汁で美味しくないわけがありません。私はロールキャベツはルクルーゼのようなお鍋でそのままオーブンに入れてコトコト2時間くらい。シチューなんかもお鍋ごとオーブンに入れることも多いです。洋風だしにも昆布、今度やってみます。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-10 05:57
こんにちは。
tana6さんも、africajさんも、もはや原型をとどめていない程に進化されているので恐縮ですが、どちらも本当に美味しそうです。
私も時々鶏のガラと昆布で出汁をとりますが、和食の時だけでした。最近はフランス料理でも和食の出汁を取り入れているところが多いので、あまり線引きしないで柔軟に取り入れるのがいいかもしれませんね。
Commented by tanat6 at 2017-02-10 17:42
Mchappykunさん
すじや骨からは いいお出汁が出ますよね。
オーブンに入れてしまうとコンロも一口空きますし いいですね。
私はついコンロでコトコトと炊いてしまいます。
洋風だしに昆布、お試しください。
Commented by tanat6 at 2017-02-10 17:45
kuma-rennesさん
この度はありがとうございました。

最近はフレンチのシェフもお醤油やお味噌まで使われる方もあるとか…
組み合わせは美味しければいいんですものね。
Commented by daikatoti at 2017-02-10 20:07
ロールキャベツは好きでよく作りますが、
中身は餃子と変わらないかな、いや、ハンバーグだったか、、(笑;
スープはコンソメで簡単家庭料理でもう比べられるものではないですが、
コンソメの代わりにスープをこの椎茸だとかセロリだとかで取ったスープにすると
おおお、格が上がりそうだ。
ロールキャベツは私、スープが好きなんです。
ロールキャベツは亭主に食べさせておいて、キャベツの甘みの出たスープ、あれが美味しくて。
煮立てると濁るので弱火で澄んだスープに。
おでんもスープが好きです。
Commented by tanat6 at 2017-02-11 00:32
totiさん
私も、ハンバーグもロールキャベツのタネも殆ど変らず…というシロモノでした(笑)
でもこのレシピで作ってみると ほんとに美味しかったのです。
タネの出汁がスープに染み出して スープおかわり~ という感じでした。

キャベツの甘みが出たスープ美味しいですよね。
夫も「レストランのシチューは何であんなにスープが少ないんだ!」と言います。
それはその オサレなレストランですから…
なので家ではスープたっぷりのシチューです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-02-09 14:17 | 料理 | Comments(8)