「ほっ」と。キャンペーン

幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

冷たいのはお好き?

例外はありますが、概ね男性は冷製パスタは苦手のようです。
夫にいたっては「冷たいパスタはパスタじゃない。あれはサラダだ」と言い張ります。
という訳で冷製パスタはtanaのひとりご飯の時に限られます。


f0323833_11433910.jpg
蛸と新玉葱の和風冷製パスタ


材料
 カッペリーニ 100g
 (お店ではひとり分の量は単品だと80gだそう)
 新玉葱    中1個
 ・アンチョビー フィレ1枚
 ・ニンニク   1/2片
 ・塩、胡椒   適宜
 ・ポン酢    大匙1.5
 ・EXオリーブ油 大匙1

 蛸(茹でたもの) 適宜
 ラディッシュ   2個
 (赤蕪でも)
 セルバチカ    少々
 (無くても良い)

作り方
①・の調味料をよく攪拌する。
 (アンチョビー、ニンニクはみじん切り)
②新玉葱は半割りにして横に(繊維を断つ)薄切りにしておく。
③ラディッシュは縦に8切れに櫛型に切り、蛸は薄切りにしておく。
④①に②、③を入れ混ぜ合わせておく。
⑤カッペリーニは表示よりも1分多く茹で、冷水にとりきっちりと水分を切っておく。
⑥④に⑤を加えて絡め、セルバチカをトッピングする。

冷製パスタはカッペリーニに水分が残っていると水っぽくなって美味しくありません。
私は野菜の水切りカゴで回したあと、更にキッチンペーパーで水分を拭います。
九州産の新玉葱が出始めました。
蛸との相性もとても良いので、まだ寒いですが暖かい部屋で冷静パスタいかがでしょう。


f0323833_00234444.jpg
蛤とうるいのペペロンチーノ



日曜日の週一シェフのパスタは、もちろん温かいもの。
身がぷっくりとした旬の蛤と山菜のうるい(まだ栽培ものですが)のコラボ、春を告げる美味しいパスタでした。



f0323833_11441537.jpg

バレンタインにちなんで暫く恋ジャズお届けします。

今日の一曲は
『I thought about You』

邦題は「あなたのことばかり」
マイルス・ディビスでどうぞ。


   

Commented by thesakana at 2017-02-08 13:25
tanaさん、温かいのはもちろんですが、私は麺類は汁が欲しいです。
そうそう、昨夜わが家は2.2mmの太麺パスタ・・・嘘ついてました。2.2mmの太麺のほうとうでした。
熱々の具だくさんのほうとうをガッツリやっつけました。
Commented by fufugohan at 2017-02-08 16:53
暖かい部屋で、冷製パスタも、美味しそうです(#^.^#)
蛸に、玉ねぎって、うちの主人の好物です(*^^)v
このお洒落なビジュアルに、食べてくれると思います。
近いうちに、これは、作らねばです(#^.^#)
私が、すごく食べたいです(^^♪

蛤とうるいも相性良さそうですね。
春の食材が、ちらほらスーパーに並びだしてます。
季節の食材を使ってのお料理は、やっぱりワクワクで嬉しいです(^^♪
これからは、少しずつ暖かくなって、嬉しいですね(^^♪
Commented by tanat6 at 2017-02-08 21:25
duoさん
やはりそうなのですね。
温かい汁物、男性は好きですよね。
太麺パスタ…ほうとうですか(笑)
大分に だご汁というのがあって ちょっと似ているかも知れませんが、これは私はパスでした~
Commented by tanat6 at 2017-02-08 21:30
fufugohanさん
女性は冷製パスタ好きですよね~
ご主人は大丈夫なのですか?
我が家の夫は絶対に食べないんです。

春の山菜、まだ栽培ものが殆どですが 少しずつ店頭に並び始めましたね。
春の眩しい光が待たれますが、こちらは明日からまた雪かも知れません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-09 04:17
私は女性ですが、パスタは温かい方が好きです。夏の暑い時にはたまにいただきますが、夏でも温かい物の方が好きです。もう新玉ねぎが出始めたのですね。我が家の茗荷も芽を出しました。こちらは冬とは言えぬ暖かさですが、それゆえ、室内は暖かくありません。暖房のサーモスタットの設定を低くしているからです。外の方が暖かいです。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-09 08:03
おはようございます。
うちの主人は冷製パスタ好きなんです。
あと一ヶ月もしたら、我が家もカッペリーニの季節が始まります。
作る方としてはパスタの水切りが大変ですよね。

今日のジャズの邦題、ロマンチックですね〜!
Commented by tanat6 at 2017-02-09 14:51
Mchappykunさん
Mchappykunさんは温かいパスタがお好きなのですね。
私も基本そうなのですが、たまにどうしても冷製パスタが食べたくなります。
トマトの季節になると特に…
新玉葱が出始めたんですよ。
地物の茗荷はまだです。

外の方が暖かいってなんだか面白いですね。
Commented by tanat6 at 2017-02-09 14:55
kei-kanaさん
ご主人 冷静パスタお好きなのですね。
私も時々無性に冷製パスタが食べたくなるんです。
トマトが美味しい時期にもいいですよね~

ロマンチックジャズ 暫く続きます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-02-08 12:27 | 料理 | Comments(8)