幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

お勉強

何歳になっても新しいことを学ぶというのはとても楽しいことです。
家庭で作ると何だかもう一つ味が決まらない中華、昨日は本格的なレシピを教えてくださるレッスンに行ってきました。


f0323833_11481219.jpg

中国語でレッスンは進みますが、奥様が通訳してくださるので大丈夫。


f0323833_11472021.jpg

f0323833_11450355.jpg

f0323833_11442494.jpg

定番の基本的なメニューなのですが、きちんと教えていただくと「あぁそうなんだ…」ということがたくさん。
我流で作っていたものは一手間も二手間も足りなかったのです。
今は山ほどの料理本があり、ネットでも簡単にレシピを検索できます。
でも実際の手順を見てレシピに書ききれない微妙なコツを教えていただくのが、レッスンの醍醐味です。


そして出来上がったのは

f0323833_11434306.jpg


叩き胡瓜


f0323833_11425994.jpg

スペアリブと軟骨の炒め物


f0323833_11412443.jpg

花巻


f0323833_11255906.jpg

ワンタンスープ



作業も試食も楽しい時間でした。
「ありがとうございました」


今日の一曲は
『I´m beginning see the Light』

邦題は「灯りが見えた」
粉ものが苦手な私、少しは灯りが見えた…かな?
エラ・フィッツ・ジェラルドでどうぞ。


Commented by kei-kana38 at 2017-01-17 19:58
こんばんは。
私も何か習いたい、学びたいと思いながら、
時間がない〜とあきらめているここ数年ですが、
皆さんが学んでいる姿を見ると、ウズウズしてきます。
今年こそ、何か学びたいですね。
tanaさんの料理教室もいつかいつかと夢を描いています。
Commented by kenken22m at 2017-01-17 23:48
tanaさ〜ん、遅ればせながら,
あけましておめでとうございます^^今年もどうぞよろしくお願いします♪♪
ちょっぴりパソコンから遠ざかっておりましが、
美味しいものが見たくなって(笑)こちらへ参りました〜
中華って無性に食べたくなる時があります。
どれも美味しそうですね。生地の上にネギ!?をちらしているのは葱餅か何かですか?

Commented by tanat6 at 2017-01-18 00:20
kei-kanaさん
kanaさんはまだお若くて 毎日お忙しくされていらっしゃるのですから…
いつかは時間がタップリとれる時が必ずやってきますよ。
その時のために楽しみをとっておかれても良いかと思います。
お忙しいのに いつも美味しそうなお料理にスイーツ、尊敬しています。
Commented by tanat6 at 2017-01-18 00:24
kenkenさん
こちらこそ遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
どうしていらっしゃるかなぁ…と思っておりました。
お元気そうで嬉しいです。

さすが よくご存知ですね~
葱を散らしているのは「花巻」という蒸しパンみたいなものです。
シンプルなお味なのですが、止まらない美味しさでした。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-18 01:31
確かに本やネットでは書ききれないコツ、というのはありますよね。私もケーキ類をきちんと習ってみたいです。実は、私、料理もお菓子も全く人様に習ったことがないのです。
tanaさんはいつもチャレンジ精神を持っていらして、素晴らしいです。
Commented by africaj at 2017-01-18 08:32
おはようございます☀
中華、特に点心は材料がわかるだけでは作れない、温度や火加減手加減がいっぱい詰まってるものですよね!
tanaさんはローリングストーンですね。尊敬です。
Commented by fran9923 at 2017-01-18 13:48
本当に。この歳になって何かを習う、教わるということは大事なことですね。
自分の今までやってきたことがいかにいい加減で独りよがりなものだったか、とか自分より若い方に教わる子ことが多くなっているこの頃、素直に学ぶ、ということの原点を見直せるのはありがたいです。
tana さんのブログで学んでいるつもりですが、やはり現場じゃないとね〜。汗
Commented by tanat6 at 2017-01-18 14:34
Mchappykunさん
あんなにバラエティに富んだお料理とスイーツをお作りになるのに、全て独学なんて凄いですね。
やはりセンスがおありになるんだと思います。
私も先生についたことはなかったのですが、教室を始める前に少し専門の教室に通いました。
でもまだまだ勉強途中です。
Commented by tanat6 at 2017-01-18 14:37
afracaさん
粉もの苦手で封印していたのですが、africaさんのなちゃに出会ってからまた粉ものに挑戦してみようと思うようになりました。
感謝です。

私、古苔だらけです(笑)
Commented by tanat6 at 2017-01-18 14:42
franさん
百聞は一見に如かず…実際に目の前で仕込みを見せていただくと反省することばかりでした。
数字や文章では表せないものって、たくさんあるんですよね。

私も肝に命じて 丁寧に分かりやすい教室にしていきたいと思っています。
まだまだ勉強不足で…
Commented by ho-joan at 2017-01-18 18:06
こんばんは☆

そうですね!
幾つになっても習うと言う事は、新鮮ですね。

とても美味しそうなものばかりで、お腹がなります。
ワンタンスープ、大好きです!       ぶりん
Commented by tanat6 at 2017-01-18 23:58
ぶりんさん
いくつになっても新しいことを学ぶとワクワクしますよね。
学生時代に もっとお勉強しておけば良かった…(笑)

ワンタン ツルッとして美味しいですよね。
皮をきちんと作ると こんなに美味しいんだって 改めて思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2017-01-17 12:57 | 料理教室 | Comments(12)