幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

仕込み仕事

f0323833_14595638.jpg

大分県産の有機のかぼすが手に入りましたので、綺麗に洗い10kgをポン酢に仕込みます。


f0323833_14592594.jpg

切り口はこんなに瑞々しくお汁がたっぷりです。


f0323833_14580025.jpg

大きなボールに三杯、このまま冷蔵庫に入れて一日置いておきます。
今年はかぼすの美味しさをいかしたくて、醤油はいつもの2/3の量にしました。
椎茸入りのものも仕込んでみます。

こまかいレシピは以前の記事を参考にしてください。



絞った汁には白いワタの部分や種が入っていますので、いちど細かい笊で濾します。
濾して残ったカスには、檸檬や柚子のような苦味が全くありません。
ケチケチ精神のtana、捨てるわけにはいきません。


f0323833_14572538.jpg
かぼす味噌



 材料
  かぼすの搾りカス 80g
  合わせ味噌    100g
  白味噌      50g
  味醂       50cc
  砂糖       大匙1
  酒        大匙2
  かぼす搾り汁   大匙1
  かぼすの皮    1個分

①味噌、味醂、砂糖、酒を鍋に入れ最初強火でアルコール分をとばす。
②弱火に落として焦げ付かないように混ぜながら、もったりするまで少し煮詰める。
③かぼすのカス、汁、皮の千切りを加え、さっと混ぜ合わせ火を止める。


f0323833_14565541.jpg
平目の刺身・かぼす味噌添え



かぼす味噌は柚子味噌よりも少し甘くて優しい感じ、蒸し野菜や豆腐、蒟蒻、ふろふき大根など色々と使えそうです。

残った皮は山ほど、もちろん捨てません。
とりあえず今夜はお風呂に浮かべてかぼす湯を楽しむことにしましょう。


今日の一曲はお休み。
かわりの二句。

 今日はしも柚湯なりける旅の宿
           高浜虚子

 柚味噌して膳賑はしや草の庵
           村上鬼城

Commented by Mchappykun2 at 2016-11-17 04:19
10キロのカボスですか! tanaさんも本当に豆でいらっしゃる。ポン酢にカボス味噌。良いですね。柑橘類はそれぞれ香りも味も違いますものね。これだけのお仕事をされた後は、香りの良いお風呂も楽しめて、それはご褒美ですよね。
Commented by ikako-915 at 2016-11-17 07:55
私も毎年、たくさんのカボスを絞りますがtanaさんの10㌔のカボスにはかないません。(笑)
親しい旅館のご主人にポン酢の作り方を伺い(最初は渋っていましたが分量を教えていただき)、
ポン酢を作ります。tanaさんの作り方と似たり寄ったりですが保存の為?に米酢を少し加えています。
これってどうなんでしょうね~?どの位、日持ちのするものなんでしょう・・?
椎茸入りのポン酢も気になります。
tanaさんのカボス↑、種も見えず上等ですね。
Commented by africaj at 2016-11-17 09:29
おはようございます。tanaさん、これって常温保存ですか?
冷蔵庫には絶対に入らないのですが、常温なら作りたいですー。
かぼす味噌もいいですね❤️
Commented at 2016-11-17 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-11-17 21:47
Mchappykunさん
檸檬、ライム、カボス、柚子 それぞれに美味しいですよね。

湯船の蓋を開けると フワァ~といい香りに満たされました。
気のせいか、お肌もすべすべになったような…(笑)
Commented by tanat6 at 2016-11-17 21:54
ikakoさん
手作りのポン酢、味も自分好みにできるのがいいですよね。
私の作り方は我流なのでshinさん(私が勝手に大先生と呼んでいる料理人の方)に聞いてみました。
その方は米酢は入れないそうです。
私は冷蔵庫で保存していますので、半年くらいは使っています。
もっと置いておいても大丈夫だと思うのですが…
Commented by tanat6 at 2016-11-17 22:01
afrikaさん
火入れをしないので 私は冷蔵庫で保存しています。
お酒や味醂、お酢の空き瓶に入れています。
2kgぐらいだとお醤油の瓶1本分くらいですよ。

かぼす味噌もなかなかいけました~
Commented by tanat6 at 2016-11-17 22:03
09:31の鍵コメさん
ありがとうございます。
その日 押さえておいてください~
詳しくは 後日連絡させていただきます。
Commented by small-talk at 2016-11-19 09:37
ポン酢も、ご自分で造るのですね!
僕は買うモノだと思っていました(笑)
鍋の季節が待ち遠しいでしね。

残り物で造るお味噌も、美味しそうです。
コンニャクに付けても美味しそうです。
Commented by tanat6 at 2016-11-19 13:23
small-talkさん
市販のポン酢は何だか甘いものが多くて…
自家製だと自分好みにできますので。
熱い鍋をポン酢で、美味しいですよね。
蒟蒻にも合うと思いますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2016-11-16 15:55 | 料理 | Comments(10)