幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

門扉が開かない

f0323833_11381044.jpg


我が家の庭は8割が山野草なのですが
少しだけ洋花もあります。

それも山野草を邪魔しない
色の淡い小ぶりなものを選んでしまいます。

オルレアは数少ない洋花の一つなのですが
とても元気でこぼれ種でどんどん増えていきます。

ちょうど門扉のところに沢山の花をつけ
門扉を開くと花を潰してしまうものですから
我が家の門扉は半開きの状態です。

大振りで華やかなお花はちょっと苦手なので
草の間から小さな花が遠慮がちに顔を覗かせています。

f0323833_11373422.jpg
エンコ草


f0323833_11382977.jpg
鉄線


f0323833_12362635.jpg
シラン


f0323833_11364127.jpg
名無しさん(ネームカードが行方不明)



今日の一曲はお休み。
かわりの一句。

 朝顔につるべ取られてもらい水
            千代女

我が家の門扉は
まさに今こういう状況です。




Commented by vinojapon at 2016-05-15 16:00
シラン、紫色のものしか見たことがありませんでした。
(紫色の蘭だから「シラン」だと思っていました・・・)
白も美しいですね。
そして、テッセンもまたこの時期目を愉しませてくれますね。
いつか、こうした柄の浴衣が似合う人になりたいなぁ・・・と
思っていましたが、どうやらこの先も無理そうです^^;。

戸建てでお庭がある生活、羨ましいです。
集合住宅なので、ベランダでバジルやローズマリー、パセリを育てるのが
せいぜいです。
Commented by kei-kana38 at 2016-05-15 16:07
こんにちは。
お庭で四季が楽しめるなんて、いいですね~。
小ぶりのお花って、かわいらしい。
鉄線は好きな花の一つです。
今日は私も庭の手入れをしました。
誰もやってくれないので、イヤイヤですけど。
Commented by fufugohan at 2016-05-15 17:09
こんにちは(^^♪

いつもイイネありがとうございますm(__)m
庭に、小ぶりの淡い色のお花って、すごく落ち着けそうな風景ですね。
我が家も、庭に鉢植えをたくさん並べて色々四季の移り変わりを楽しんでます。
花って、心を癒してくれますから、これは、暮らしの必需品です。

いつも、美味しそうなお料理拝見してます。
お料理教室もしていらっしゃるだけあって、ほんとに先生のお料理を学ばせていただけて、
すごく勉強させていただいてます。
お料理に、お庭のお手入れにと、上手にされてて、尊敬しちゃいます。
これからも、楽しみにお邪魔させていただきます。
Commented by small-talk at 2016-05-15 18:01
白いシラン、綺麗ですね。
清楚な雰囲気とランの華やかさを、兼ね備えています。
Commented by tanat6 at 2016-05-16 00:23
vinojaponさん
シラン 紫が一般的ですが白も可愛いでしょう。
鉄線の浴衣ですか~
それは素敵ですね。
私の中のvinojaponさんのイメージだと きっとお似合いになると思います。

庭は草抜きが大変で‥と言われる方も多いのですが、我が家のように山野草ばかりだと
雑草も気にならなくて、横着者の私にはピッタリです(笑)
Commented by tanat6 at 2016-05-16 00:27
kei-kanaさん
kei-kanaさんは きっと可愛いお花を綺麗に育ててらっしゃるのでしょうね。
我が家の庭は自然のまま‥と言うと聞こえがいいのですが、ほっときぱなしなんです。
手に余ると ガーデニングの仕事をしている友達に泣きつきます(笑)
Commented by tanat6 at 2016-05-16 00:33
fufugohanさん
こちらこそ いつもありがとうございます。
植物は、冬枯れてしまっても春になると また新しい芽が出て、元気をもらえますよね。

ほんとうに小さな小さな教室で、いつも生徒さんに助けてもらってばかりです。
私の方こそ fufugohanさんの美味しそうな仲良しご飯を 楽しみに拝見しています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by tanat6 at 2016-05-16 00:37
small-talkさん
白いシラン 可愛くて大好きなんです。
仰るように、華やかさと清楚さ 両方を持ち合わせていますね。
こういう女性になれたら‥と思いますが、残念ながら願いは叶いませんでした(笑)
Commented by shin7300 at 2016-05-16 17:23
鉄線、紫蘭の白い色。とてもいいですね~。
好きなお花が沢山です。

↓料理教室ご紹介ありがとうございました。
来月もやろうと考えています。お時間あればぜひお越しください。

Commented by tanat6 at 2016-05-16 20:50
shinさん
何故か白い花ばかりが増えていきます。
これからはドクダミ草が咲いてきます。
去年植え替えた八重のドクダミが花をつけてくれるといいんですけど‥

教室 是非参加したいです~
日にちが決まりましたら教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2016-05-15 12:49 | 暮らしまわり | Comments(10)