幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

食べにくくないですか?

f0323833_17375035.jpg
今月の料理教室のお題は「初鰹」
たくさんの花をつけた山法師をテーブルに飾り、生徒の皆さんをお迎えします。

f0323833_17385939.jpg
皆さん、お店で出てくる鰹の叩きって、食べにくいと思われませんか?
一切れが大きく、しかも薬味を乗せてもぽろぽろと落ちてしまうしポン酢は絡みにくい…

我が家ではほとんど叩きにはしないのですが、今回は食べにくい叩きを少し工夫して女性でも食べやすくしてみました。


f0323833_17381110.jpg
f0323833_17382810.jpg
五月の教室のメニュー

鰹の叩き

塩締め鰹の冷たいトマトソースかけ

塩締め鰹の醤油諸味和え

鰹のアラと筍のアヒージョ

グリーンアスパラの粒マスタード和え

生姜ご飯

デザート クリームブリュレ


詳しいレシピは後日ご紹介いたします。


f0323833_17392688.jpg
生徒さんが帰られてから気が付いたtanaの足元。
同じようで全く違うソックス、笑ってやってください。
いつものことなのですが、間の抜けた天然の私の姿です。

今日はキャンセル待ちをしてくださっていた方の参加もありました。
ありがとうございました。
こんなtanaですが、これからも宜しくお願い致します。


今日の一曲は
『Desafinado』

デサフィナードはズレているとか、調子はずれのというような意味。





Commented by kei-kana38 at 2016-05-13 21:45
こんばんは。
食べにくいです。鰹のたたき。
どんなレシピにされたのか、アップを楽しみにしています。
靴下、tanaさんもそんなことあるなんて〜。
親近感わいちゃいました(笑)。
Commented by mikarose at 2016-05-13 23:59
tana さん

こんばんは!
ヤマボウシやハナミズキのお花はあまり好きではなかったのですが
こうして生けられると綺麗ですね。こんなお花だったのですね。

鰹のたたき大好きです。
昔は実家でわらで焼いていました。
素敵な器に盛り付けられたお料理見た目にも綺麗で
おいしそうです。

今日先日伺ったいしおかさんのお料理をupしました。
事後報告になりましたが、tanaさんの記事をリンクさせていただきました。
勝手にすみません。
靴下、私もよくします。私の場合わかっててやるのですけど。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-14 01:18
今日のお教室の献立も美味しそう!何年かに一度くらいの割合でハワイ産のお刺身用鰹が手に入ることがあります。そんな時は真似っこさせていただきます。鰹のアラと筍のアヒージョ。食べてみたいです。

いつだったか、私の大人の生徒さんが左右白黒の靴を履いてきたことがありました。とってもいい人で、また、そういうのが可愛らしくて。そうそう、アメリカの小学校ではクラッシュデーと言って、わざとちぐはぐな格好をして出かける日があります。
Commented by tanat6 at 2016-05-14 06:18
kei-kanaさん
カツオの叩き、食べにくいデスよね~
一切れか二切れでお腹一杯になってしまいますし‥
後日 食べやすい叩き ご紹介しますね。

本当はおっちょこちょいの私、家族はビックリすることもなく
またか~ という顔でスルーされてしまいます(笑)
Commented by tanat6 at 2016-05-14 06:23
mikaさん
藁で鰹の叩きなんて本格的ですね~
四国の方は やはり叩き お好きデスよね。
藁で燻された叩きは、きっと美味しいことでしょう。

先日shinさんのところに伺って mikaさんご家族のお話になりました。
とても喜んでいらっしゃいましたよ。
リンクありがとうございます。
Commented by tanat6 at 2016-05-14 06:31
Mchappykunさん
鰹もあしの早い魚、鮮度が命ですもんね。
ハワイ産の鰹が入るのですね。
きっと大きくて美味しいことでしょうね。

左右違う靴ですか‥(笑)
なんとお茶目で可愛い方でしょう。
ヒールの高さとか大丈夫だったのでしょうかねぇ‥

クラッシュデーというのがあるのですか。
面白いですね。
私も次回の失敗の時は「クラッシュデーなの」と言うことにします(笑)
Commented by small-talk at 2016-05-14 21:01
塩締め鰹の冷たいトマトソースかけ、というのが、美味しそうです。
イタリアンなどで、イワシとトマトの組み合わせなど美味しいですものね。
魚とトマトは良くお似合いです。
Commented by tanat6 at 2016-05-15 09:48
small-talkさん
魚介類とトマトの組み合わせ 美味しいですよね。
これからの季節、冷たいトマトソースが活躍してくれます。
Commented by kenken22m at 2016-06-09 09:09
tanaさん、お久しぶりです。
なんとなくパソコンから遠ざかっていましたが、久々に
記事を遡って拝見していたら、、面白くて止まりません笑
カツオを叩きの食べづらさで深くうなづき、
靴下が左右違っているのを見て吹き出しました。
相変わらず、いい味出していらっしゃいます^^

Commented by tanat6 at 2016-06-09 13:26
kenkenさん
お久しぶりです~!
お元気なようで安心いたしました。

私も天然ボケでちょこちょことやっております。
ほんとは こんな間の抜けたtanaです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2016-05-13 18:10 | 料理教室 | Comments(10)