幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

穴子の湯引き

9月の教室のレシピからもう一品、穴子の湯引き。
f0323833_13024122.jpg
手順は鱧の湯引きと同じですが、穴子は骨が細いので私のような素人にも以外に簡単に骨切りができます。
今回は刺身用の大きな穴子でしたから、下半分を使いました(上は大きなものの場合骨が硬いので)。

①下処理は前回の頁をご覧ください(→☆)。
②下処理をした穴子を身の方から、皮を切らないように2mm間隔で骨切りをしていきます。
③①の穴子をひと口大に切り揃えておきます。
④お湯を沸かし、その中に②の穴子を入れ15秒、すぐに氷水にとります。
 一度に沢山の穴子を入れてしまうと、湯の温度が下がってしまいますので6~7切れずつ。
⑤水気を拭き、冷たく冷やして酢味噌か梅ダレでいただきます。

さっぱりとしていて、鱧よりも好き…と言ってくださった方もありました。
新鮮な穴子が手にはいりましたら、お試しください。


f0323833_13173535.jpg
今日の週一シェフのパスタは、鴨腿肉と玉葱、白葱のペペロンチーノ。
「ごちそうさまでした」


シルバーウイークは全国的に秋晴れのようです。
今日の一曲は
『Blue Skies』

♪Blue skies smilin´ at me
 Nothin´ but blue skies do I see♪




Commented at 2015-09-20 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2015-09-20 18:01
15・08の鍵コメさん
お世話になります。
ありがとうございました。
楽しみにお待ちしております。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-20 20:25
穴子の湯引き
こちらで拝見してから
チャンスがあり作りました
美味しかったです。
落としも良いですが
骨きりしたものを白焼きして
山葵で食べました。美味しかったですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-20 22:17
穴子の湯引き,美味しそうですね。盛り方も写真もきれいで、お料理の本みたいです。

パスタも美味しそう。日本は5連休なそうですね。祭日が日本はアメリカの倍位あります。(アメリカの祭日は年間8日です。)しかも土日にかけるから,連休がしょっちゅうですね。昔と逆で,今はアメリカ人の方が日本人よりよく働いていると思います。
Commented by tanat6 at 2015-09-21 00:39
nageire-fusheさん
白焼きに山葵…も美味しいですよね。
ご自分で作られるのですか?
きっとfusheさんのお花のように素敵なのでしょうね。
Commented by tanat6 at 2015-09-21 00:45
Mchappykunさん
お料理の本みたい…なんて それは誉めすぎです~(嬉しいですけど)

お休み、本当に多くなりました。
私の子供の頃は もっともっと少なかったですし、土日と繋げるなんてこともなかったですもんね。
欧米って お休みが多いというイメージがありますが、違うのですね。
Commented at 2015-09-22 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2015-09-22 15:10
昔・・仕事で大量のアナゴの処理をしたことがありました。
500尾位・・仕事場は穴子の匂いと、あの、ぬるぬる・・
暫くはトラウマになり食べるのも、触るのも。見るもの。
それから、何年かたち少しづつ食べれるようになりました。
今では、好きな食材かしら?
tanatさんのお料理はホント丁寧で、美しい~
Commented by kei-kana38 at 2015-09-22 15:21
なんてきれいな湯引きでしょう。
見ているだけで、満足しちゃいます。
週一シェフのパスタ、毎回楽しみに拝見しています。
盛り付けも素晴らしいですね。
Commented by tanat6 at 2015-09-22 18:13
13:05の鍵コメさん
とってもすてきですよ。
お世話になりました。
Commented by tanat6 at 2015-09-22 18:16
eveさん
500尾ですか~
それは気持ち悪くなりますよね。
eveさんは昔から活躍されていたのですね。

丁寧だなんて…恥ずかしい。
Commented by tanat6 at 2015-09-22 18:18
kei-kanaさん
鱧と違って穴子は骨切りがしやすいんですよ。

週一のシェフ、相変わらずパスタしか作れません(笑)
Commented by africaj at 2015-09-27 22:53
穴子の湯引き、骨切りキレイで見とれました―。
すごいっ。
ほんとに色々なお料理をご存知ですね。
tanaさんの子供になりたーいっ。
Commented by tanat6 at 2015-09-28 09:55
africajさん
穴子は鱧に較べると骨も細くて少ないので 骨切りしやすいんですよ。
生徒さんも 皆さんできましたよ~

ふふふ africajさんのような子供がいたら 毎日楽しいと思います。
来生は是非 我が家へ…(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2015-09-20 14:06 | 料理 | Comments(14)