幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

夏の夜は隠れ家で

ぎらぎらとした太陽が西に傾き始める頃、教室の生徒さんと美味しい中華を食べにJRで西の方へ…。
宮島よりも少し手前、常連のリーピーターの方や紹介のお客さんで、なかなか予約が取れない一軒家のレストランです。
f0323833_18502814.jpg
初めて伺ったのは、もう10年くらい前のことになるでしょうか。
中国人のインテリのご主人と、日本人の美しいマダム。
お二人のドラマのような人生が、きっとこのような素敵な空間とお料理を作りあげているのでしょう。
f0323833_18492938.jpg
蒸し茄子の冷菜
f0323833_18490949.jpg
じゃが芋の冷菜
f0323833_18494261.jpg
お好みで自家製のラー油をかけて
f0323833_18485792.jpg
鯛と中華ハム、椎茸、筍の蒸し物
f0323833_18484315.jpg
車海老の蒸し物
海老の香りと黒酢がとてもいい匂い。
f0323833_18482867.jpg
おこげの餡かけ
熱々の餡をおこげにサーブしてくださるパフォーマンスは食欲をそそります。
f0323833_18480605.jpg
豚ヒレの甘辛揚げ
お好みで菜っ葉に包んでいただきます。
f0323833_18474804.jpg
麻婆豆腐
既にお腹は一杯なのに、山椒のいい香りにつられて皆さん白いご飯もいただきました。
f0323833_18472495.jpg
ライチのデザート

こちらの中華をいただくと、中華の概念が変わります。
レストランの中華とはまた違い、家庭料理の豪華版とでも言えば良いのでしょうか。
それでいて家庭では絶対に出せない味なのです。

ビールと10年ものの紹興酒もたっぷりいただいて、一人6000円を切るお値段。
予約が取れないはずですよね。
ごちそうさまでした。

今日の一曲は
『A night in Tunisia』

夜が更けても蒸し暑い一日でしたが、美味しく楽しい食事会でした。





Commented by Mchappykun at 2015-07-31 22:19
どれも上品で美味しそうな品々ですね。何人でいらっしゃったのですか?中華は数人で色々なものを取り分けるのが楽しいですね。そして,とても良心的なお値段です。
tanaさんは素敵なお店を沢山ご存知ですね。
Commented by shin7300 at 2015-07-31 22:34
ここが例のお店ですね〜♪

いってみたいと思いながら、なかなか時間を作れません。
美味しそうな料理。
麻婆豆腐食べたくなりました。
Commented by iwamoto at 2015-08-01 08:18 x
わぁ、クルマエビ、いいなぁ。
こっちは必死で500円払ってザリガニ食べたお話です(笑)
残りの人生も少ないし、こんな高価なお食事することはもうないだろうけれど、写真見るだけでも楽しいです。
Commented by africaj at 2015-08-01 14:42
いいなあ・・・。
私は今朝、とあるレストランに予約を頑張ったのに、話し中。
かかった時にはほぼ予約で埋まってて行ける日程は全部バツで諦めたところですよー(しくしく)
中華は美味しいものをいっぱい食べてきましたが、本当に奥が深いですね。
麻婆豆腐はどんな味だったのでしょ。
入り口の深い緑と透かし彫り、吊り飾りの写真が素敵すぎて涙が出そうになります。
Commented by ikako-27 at 2015-08-01 20:20
tanaさんのご紹介してくださるお料理はtana家の自家製も
お店のお料理もいつもとっても美味しそうです。
ご紹介のお店には行けませんが見せて頂くだけでも楽しい気分です。
車エビ、たくさん並んでますね~(笑)
Commented by tanat6 at 2015-08-01 20:40
Mchappykunさん
9人で行きました。
この大皿がふた皿づつドーンと出てきて、とても食べきれないほどの量でした。
中華は大人数が楽しいですよね。
Commented by tanat6 at 2015-08-01 20:44
shinさん
なかなか予約がとれないのですが、いつか是非‥
こちらは下ごしらえのほとんどが 油通しではなく、お湯通しをされるそうです。
なので脂っこくなく胃にももたれないんですよ。
Commented by tanat6 at 2015-08-01 20:46
Iwamotoさん
車海老 美味しかったですよ。
残りの人生も少ないし‥と言っている人に限って長生きしますから、iwamotoさん絶対大丈夫と思います(笑)
Commented by tanat6 at 2015-08-01 20:57
africajさん
それは残念でしたね~
こちらの中華もなかなか予約がとれないので、空いている日を聞いて その日に私達の予定を合わせる‥という感じです。
中華は世界中で美味しいお店がありますもんね。
お洒落なレストランのフカヒレや伊勢海老なんかもいいですが、こちらのような素朴だけどきちんとした中華も好きです。

室礼も素敵なのですが、お二人の人生と出会いはドラマみたいで素敵なんですよ。
Commented by tanat6 at 2015-08-01 21:04
ikakoさん
大きな車海老が 一人二匹づつ、これだけでもお腹が膨らむ量でした。
テーブルに並べられた瞬間、とってもいい匂いがフワ~ッと‥

こちらは 口コミだけで、全くマスメディアには出られないので 知る人ぞ知る隠れ家のようなお店なんですよ。
Commented by kenken22m at 2015-08-02 09:53
どのお料理も食べてみたいな♡
本当に美味しそう!
ジュワ〜ッとおこげの音が今にも聞こえてきそうです。。。朝から中華が食たい気分♪♪
Commented by tanat6 at 2015-08-02 14:32
kenkenさん
こちらは一日一組だけなので、ゆっくりと美味しい料理を楽しめるんですよ。

ジュンッという音が食欲をそそりますよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2015-07-31 19:43 | 外ごはん | Comments(12)