幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

お熱いのがお好き?

いくら暑くても冷たいものを口にしない人がいます。
夫もその一人ですし、偶然にも私の父もそうでした。
こういう人は信じられないほど夏に強く、夫などは暑いほど食欲が出るという特異体質です。

なので我が家では冷たい料理(特に麺類)はご法度で、冷麺やお素麺などは私の一人ご飯の時に限られます。
f0323833_12000502.jpg
色々トマトの冷製パスタ
f0323833_11591595.jpg
雲丹とベビーリーフ、エディブルフラワーの冷製パスタ

お店やご家庭で色んな冷製パスタのソースがあるかと思いますが、私は結構酸味が効いているものが好みです。
f0323833_11574133.jpg

我が家の基本のソース
 材料(2人分)
  パスタ(カッペリーニ)160gに対し
  フルーツトマト 3個(なければ甘めのトマト)
  オリーブオイル 大匙2
  酢       大匙1(好みのもので)
  レモン汁    1/4個分
  塩       小匙1
  ニンニク    小1片
  バジルの葉   2~3枚

 調味料を全てボールに入れ泡たて器でよく攪拌し、みじん切りのニンニク、ちぎったバジルを加えて混ぜ合わせます。
 皮を湯剥きしたトマトは1cm角くらいに切り、調味料と混ぜ冷蔵庫で冷やしておきます。

 カッペリーニは指定時間プラス1分間くらい茹で、氷水で冷やししっかり水切りをしておきます。
 私は、野菜の水切り器に入れて回し、更にキッチンペーパーで水気をぬぐっておきます。
 麺に水分が残っていると、ソースが水っぽくなり美味しくありません。

 冷蔵庫から冷たくしたソースを出し、食べる直前にカッペリーニとよく混ぜ合わせます。

おまけ
f0323833_11545746.jpg
週一のシェフのペスカトーレ

ムール貝、烏賊の足、蛸のトマトソースのパスタです。
もちろん熱々。
マイクロトマトは肥料もやらず、水もたまにしか撒かないというスパルタで育てているのですが(植えっぱなし…とも言う)、毎日けなげに沢山の実をつけてくれます。

今日の一曲は
『I wanna be loved by you』

モンローが「お熱いのがお好き」の中で歌っている曲。
あまりにも歌詞がシンプルすぎて小学生みたいですが…
あなたも、お熱いのがお好きですか?


Commented by mikarose at 2015-07-27 14:01
tanat さん

いつもこっそりお勉強させていただいています。
すみません。

冷静パスタ大好きな我が家です。
お酢を入れられるのですね。レモン汁にお酢。ん~酸味が効いてそうですね。
私は酸っぱいのが苦手でして、反対に蜂蜜をたっぷり入れちゃいます。
マイクロトマト強いですね。毎年こぼれ種でどこかからとも無く出てきます。可愛いのでいいのですが、暴れちゃってジャングル化しています。
Commented by iwamoto at 2015-07-27 14:52 x
tanaさん、「こなもの」が食べられないって言ってたでしょ。
すっごく心配してたんですよ。 お気の毒だなって。
パスタは平気なんですか、安心しました。
粒食と粉食に分けるのが基本ですが、そういう意味ではなかったのですね。
この世には、冷たいものを食べられない人がいるのですか。
これも、お気の毒なことですね。 でも、本人は平気なんですよね。
生まれつきなのでしょうから。
Commented by tanat6 at 2015-07-27 23:10
mikaroseさん
コメントありがとうございます。
私もこっそり伺っております(笑)
とてもお洒落な料理と写真、素敵ですね。

私、酢の酸は大丈夫なのですが、果物(オレンジとかミカン)の酸は苦手なんですよ。
好みって面白いですね。
マイクロトマト、どうしてあんなに元気なんでしょうね。
Commented by kei-kana38 at 2015-07-27 23:17
tanatさん

私の母も暑い時に熱いものを食べると元気になるとよく言っていました。
熱いお茶も飲んでいましたっけ。
冷製パスタの美味しそうなこと!!
夏はカッペリーニを買い置きしています。
明日の夕ご飯は冷製パスタにしたくなりました~。
Commented by tanat6 at 2015-07-27 23:19
iwamotoさん
正確には小麦粉の粉系が苦手なんです。
お好み焼きとかたこ焼きとか‥
うどんは大丈夫です。

暑い日は冷たいというだけでもご馳走なのに、夫は冷たいものを食べると虚しくなるんですって!
でも そのためかどうか夏バテとは無縁です。
Commented by tanat6 at 2015-07-27 23:27
kei-kanaさん
お母さまも そうなのですか~
暑い時に熱いものを食べたり飲んだりする人って元気ですよね。
冷たいものは身体を冷やすので温かいもののほうがいいのでしょうが、冷たいものをツルッといただきたいですよね~
私も冷製パスタ 大好きなんです。
Commented by shin7300 at 2015-07-28 00:17
私も熱いのがお好きです。
冷たい物ばかり食べていたら胃腸が弱ってしまいますからね。
でも、夏はやはりビール。
これだけは冷やして飲みたいです〜♪
Commented by Mchappykun at 2015-07-28 02:13
素麺、お蕎麦は冷たいのが好きですが、パスタは熱い方が好みだと思っていて、長年作らずにいました。でも、去年始めて冷製パスタを作ってみて、結構いけるのだと、思いを新たにしました。
もっともこちらの暑さは、日本に較べると大したことないのですが、それに慣れて、めっきり暑さに弱くなりました。

Commented by tanat6 at 2015-07-28 09:49
shinさん
shinさんも「お熱いのがお好き」ですか(笑)
本当は身体を冷やさない食べ物がいいんですよね。
でも つい暑い日は冷え冷えを口にしてしまいます。
気をつけなくっちゃ!
珈琲、紅茶は絶対ホットが好きなんですけれど。
Commented by tanat6 at 2015-07-28 09:56
Mchappykunさん
冷製パスタって日本だけなんでしょうか‥
夫の迷言では「あれは女、子供の食べもの」だそうです(笑)

日本も、私が子供の頃はこんなに暑くはなかったと思うのですが‥
年々暑くなり、歳もとり、どんどん暑さに弱くなってしまいます。
Commented by ikako-27 at 2015-07-28 12:30
冷たいもの大好きですが冷製パスタは作ったことがありません。
まずは一人ご飯の時にお試しで作ってみましょう。
私の母も体には夏でも温かいものがいいとよく言っていました。
確かに冷たいものを食べ過ぎると(飲みすぎると?)胃の調子が
悪くなるような・・?
でもこう暑いと冷たいものが美味しいです~
冷蔵庫に入れてる飲み物にさらに氷を入れたり・・
これはやめた方が良さそうですね。(苦笑)


Commented by tanat6 at 2015-07-28 22:36
ikakoさん
温かいもののが身体にいいと分かっていても、暑い日はどうしても冷え冷えが欲しくなりますよね~

私の冷製パスタソースのレシピは、ニンニクとお酢がちょっときつめです。
お好みに加減してくださいね。
ニンニクやお酢を入れない方もありますので‥
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-29 09:42
tanaさん、こんにちは。。。
毎日、暑い日が続きますね・・・
ももちゃんも、バテテいるかな?うちのエマも寝てばかりです
昼から寝るまで、ずっと冷房です、こちらもまいっています(/_;)

そんなか、こんな美味しそうなパスタを見ると、元気がでます
週一のシェフのお料理も、食べてみたいですね~(笑)

冷製パスタって、レモンの酢が利いてるのが好きです
半田そうめんが手に入ったので、カッペリー二の代わりに
使ってみてみようかしら?って、思ってしまいました
とっても良い刺激、有難うございました<(_ _)>
Commented by tanat6 at 2015-07-29 13:08
emaままさん
ほんとうに暑いですね~
モモも何だかゴロゴロしています。
エマちゃんもそうなのですか~

暑い日は冷製パスタ 美味しいですよね。
私も先日 買い置きのカッペリーニを切らしていて、お素麺で作りました。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2015-07-27 12:47 | 料理 | Comments(14)