幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

トマトソース

トマトソースは、皆さんそれぞれのご家庭での作り方があると思いますので、ご紹介するほどのこともないのですが…。
f0323833_10050689.jpg
私は皮も種も取り除かないで、全てFPにかけます。
皮も使う場合、出来れば有機や無農薬のトマトを使ってください。
昨年(→☆)は、炒めたニンニクと玉葱も濾しましたが、今年は滑らかになるまで攪拌し、そのまま煮込みました。
トマトは濾します。

7月の教室では、これを使ってトマトスープとトマトご飯を作りました。
f0323833_10151310.jpg
具沢山のトマトスープ(左手前)

 材料(6人分)
  より海老  300g
  ムール貝  6個
  浅利    300g
  ズッキーニ 緑・黄1本ずつ
  トマトソース 適宜

 より海老が隠れるくらいの水とお酒を半々入れて、沸騰したら中火にして煮込み出汁をとります。
 その際、スープの具材に使う数匹は、さっとボイルした時点で取り出しておきます。
 時々ミソを潰しながら、20分ほど煮込みます。

 ムール貝、浅利はワイン蒸しにし、口が開いたら身を取り出しておきます。
 ズッキーニはオリーブオイルでソテーしておきます。

 出汁をとった海老は濾し器で濾し、ムール貝、浅利の蒸し汁も加え味をみて濃いようだと水を足します。
 トマトソースを適宜加え(大匙1~2)魚介類、ズッキーニを戻し温めたら出来上がりです。

 海老の出汁が基本ですからトマトソースは入れすぎないように、塩、胡椒は入れなくても大丈夫です。

 アメリケーヌソースのようにバターも生クリームも入れません。
 魚介類のお出汁のみを味わってみてください。
 ムール貝が手に入らない場合は、海老と浅利だけでも美味しいお出汁がとれます。


今年も咲きました。
f0323833_11064649.jpg
崑崙朝顔

中国の崑崙地方原産と言われる小さな朝顔で、3~4cmほどの可愛い花をつけます。
数年前、和菓子屋のお婆ちゃまに種を分けていただいてから大切に育てています。
ずいぶん友達の所へもお嫁入りしました。

今日の一曲はお休み。
かわりの一句。

 朝顔の紺の彼方の月日かな
          石田波郷



  

Commented by ikako-27 at 2015-07-22 15:57
tanaさん、お元気が復活でしょうか?
昨日、トマトソースを作ってみました。
色々に使えそうでうれしいです。
一部は冷凍しようと思っていますが小さい冷凍にした方が
便利でしょうね~?
↑の具沢山のトマトスープもぜひ作ってみたいと思います。
崑崙朝顔と言う、こんな可愛らしい朝顔があるのですね。
Commented by shin7300 at 2015-07-22 20:46
カッペリー二を入れても美味しそうなスープですよね。

崑崙朝顔色の濃淡が綺麗。しかも小さくて可憐。
自然の色は目に優しいですね〜
癒されます♪

Commented by Mchappykun at 2015-07-22 22:33
丁寧なレシピですね。海老とアサリとムール貝からの良いお出しに加えてトマトソースの味付け,とても美味しそう。海の幸やトマトはそれだけで塩味があるので,私も塩は使いません。すべてガラスの食器で,涼しげです。

朝顔,ここでは一年中咲いています。色はこの写真よりもう少し薄い青紫です。朝顔は夏の花と思っているので,一年中咲いていると風情を感じられません。
Commented by tanat6 at 2015-07-23 00:32
ikakoさん
完全復活とはいかないのですが、普通に家事をこなせるまでには復活しました。
でも風邪をひくと、舌が鈍くなるのですね。
料理の味が 今ひとつ決まりません‥

そうですよね。
小分けの冷凍の方が便利かもしれませんね。

崑崙朝顔 小さくてとっても可愛いんですよ。
Commented by tanat6 at 2015-07-23 00:35
shinさん
カッペリーニでスープパスタにしても いいかもしれませんね。

崑崙朝顔 次回いらした時に見てください。
小さくて可愛いですよ。
Commented by tanat6 at 2015-07-23 00:40
Mchappykunさん
魚介類って海のものなので、何となく潮味がありますよね。
何も調味料を加えなくても美味しいですね。

朝顔 年中咲いているのですか。
それですと夏のお花っていう感じではないですね~
夏の季語には使えませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2015-07-22 11:18 | 料理 | Comments(6)