幸せごはんのJazzかげん 料理、JAZZ、アンティーク、時々暮らしまわりのこと

鰹の塩締め

若い頃は、たっぷりと脂ののった戻り鰹が好きでした。
でも今は、あっさりめの初鰹が好みです。
我が家では、鰹はたたきにしません。
塩締めにして刺身でいただきます。
f0323833_15393105.jpg
塩は焼き魚よりも多目、締め鯖よりも少し少なめといったところでしょうか。
キッチンペーパーにくるんで、冷蔵庫に入れ4~5時間ねかせます。
あとは、平造りにしてたっぷりのお野菜を添え、天然塩、檸檬、オリーブオイルでいただきます。
f0323833_15402304.jpg
新鮮な鰹が手に入ったら、是非試していただきたい一品です。
五月の料理教室は「初鰹」
この献立を少しアレンジしてご紹介します。

今日の一曲はお休み
かわりに今日の一句

 目に青葉 山ほととぎす 初鰹
          (山口素堂)
正しくは、目には青葉…だそうです。

私たちは、昔も今も五感で四季を感じているのですね。

Commented by Mchappykun at 2014-05-19 22:07
鰹の塩締め、美味しそうですね。これは作ったことがありません。何年か一度新鮮なハワイ産の鰹が手に入ることがあります。今度そんな鰹が手に入ったら、是非試してみたいレシピです。
Commented by tanat6 at 2014-05-19 23:25
mchappykunさん
塩締めすることで、鰹特有のクセや水分が抜けて美味しくなるように思います。
お野菜は何でもいいのですが、我が家はクレソンと新玉葱がお気に入りです。
試してみてくださいね。
Commented by shin7300 at 2014-05-20 11:49
塩締め美味しそう。サラダ仕立てとは…素敵です。
私は五感を使って六味を生み出して行きたいものです。

ハマチを使って塩締めして麦麹をまぶして鰤ハムみたいなものを製作中です。
さてどうなるか…成功したらご紹介させてもらいます♪
Commented by tanat6 at 2014-05-20 13:15
鰤ハム 楽しみです!
どんな味になるんでしょう…
Commented by hare53 at 2014-05-21 23:52
わ〜!とっても美味しそうですね!
今度是非作ってみたいです。
Commented by tanat6 at 2014-05-22 18:54
hareさん
新鮮な鰹が手に入ったら是非試してみてください。
我が家では この食べ方ばかりになってしまいました。
Commented by kenken22m at 2014-05-22 21:20
はじめまして^^
ステキなブログですね!またひとつ楽しみが増えました♪♪
鰹を塩締め・・・とっても美味しそうなので、試してみたいと思います。鰹と言えば、私は天ぷらにしたこともあります。
(2010年8月6日に記事にしました)ミディアムレアに仕上げるのに随分試行錯誤しましたけど、、、
↑タルタルも斬新ですね@@美味しそうです。
これからも、楽しみに拝見させていただきますね^^
Commented by tanat6 at 2014-05-23 00:11
kenkenさん
コメントありがとうございます。
私が鰹のたたきが ちょっと苦手なので、我が家ではこの食べ方ばかりです。
でも美味しいですので、新鮮な鰹が手に入ったら試してみてください。

鰹の天婦羅も斬新ですね。
ミディアムレアですか~
難しそうですね。

新しいレシピを考えるのも、料理の楽しみですもんね。
Commented by hibinosara at 2016-04-12 05:43
tanatさんの塩〆カツオ、真似をしてみました。
水分と臭みが抜けてねっとりして、とてもおいしくできました。
ありがとうございます。
Commented by tanat6 at 2016-04-12 09:32
hibinosaraさん
鰹の塩締め 作ってくださったんですね。
ありがようございます。
私が叩きがちょっと苦手で、塩締めにしたら美味しく食べられるようになりました。
Commented at 2016-04-15 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-04-15 09:12
01:23の鍵コメさん
ありがとうございます。
後ほど そちらに伺いますね。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-05-09 19:06
恥ずかしながら!鰹の塩締め トライしてみました。
私にとってはホントにとらい!
野菜はいろいろなかったのでチョコット畑でできた
新玉ねぎのスライスとレタスだけ・・・でも
美味しかった~~~。友人の畑でできたカボス100%の
ポン酢でさっぱり・・・(レモンが無かったので)
夫と二男も「うっめぇ~~」と。
嬉しかったです。
Commented by tanat6 at 2017-05-10 09:45
nayacafeさん
わぁ 作ってくださったんですね~
嬉しい!
叩きは多分現地で藁で燻して焼いたら美味しいだろうなぁと思うのですが、家庭で作るとなかなか難しくて…
それで塩締めにしてみたんですが、我が家はこの食べ方ばかりになってしまいました。
ご家族の「うっめぇ~」私も嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tanat6 | 2014-05-19 16:02 | 料理 | Comments(14)